ウッチャンナンチャン・内村光良

ウッチャンナンチャン内村光良が、3日放送の『笑いダネ』(日本テレビ系)に出演。2016年末に解散したSMAPのコントを「脅威だった」と振り返った。

 

■お笑い界にも脅威だったSMAP

新春特番となった今回は、元SMAPの香取慎吾がゲスト出演。トーク内で香取は「コントについてとことん語りたい」と持ちかけ、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)でのコントを振り返った。

香取いわく、当初は作家がネタを作っていたとのことだが、後半になると自分でもネタを考案するようになったそう。すると内村も、「まずでもさぁ、SMAPがコントやるようになったの脅威だったよね」「あれは、お笑いにとっては」と振り返った。

 

関連記事:松本人志、SMAPがお笑い界に与えた影響を語る 「脅威だった」「本当に焦った」

■「嫌だった」ときっぱり

共演のさまぁ~ず大竹一樹も内村に共感し、内村はさらに「アイドルがコントのこっちに来たんだっていう。領域にって」と続ける。ここで、香取が「それは、内村さんはどう思ってたんですか?」とたずねると、内村は「嫌だった」ときっぱり。

理由については「だって、面白くてかっこいいんだもん!」とシンプルに述べ、観客から笑いが起きると「だろ?」「こんなもん、どうやって戦えばいいんだよ!?」と同意を求めた。

 

関連記事:今田耕司、大阪芸人が東京進出成功するための秘策を語る 「内村さんが笑えば…」

■脅威に感じたコントも告白

大竹も「かっこいい人は面白いわけないんだから本来!」と同意し、内村と「かっこいい人は面白いことやらなくていいんだもん!」と声を揃える。内村はさらに、「今でも、空前絶後だと思います。スタジオコントみたいなのをやったのは、SMAP以前以降いないと思う」と冷静に振り返った。

香取は「最初はそんなでもないですよね?」と謙虚にたずねたが、内村は「でも最初から面白かった」とポツリ。具体的に、「『ルパン三世』のパロディとか、あの辺りから『アイツらヤバいな』って」と脅威に感じたネタを振り返ると、香取は「嬉しいじゃないですか!」とプロからの評価に喜んでいた。

内村光良、SMAPのコントを「脅威だった」と振り返る 「どうやって戦えば…」