阪神タイガース

広島東洋カープ監督の達川光男氏が元横浜大洋ホエールズ高木豊氏のYouTubeチャンネルに出演。今年のセントラル・リーグ優勝争いを予想した。

 

■今シーズンも「阪神中心に回る」

高木氏から「今年も阪神の牙城は崩れないということでいいですか?」と質問された達川氏は「やっぱり阪神中心に回るじゃろうな」と語る。

さらに「達川さんは順位予想するとしたら、広島に思いは強いでしょうけども」と高木氏から声をかけられると、「広島は1位は外す。1位は阪神」と予想した。

 

関連記事:新井貴浩監督率いるカープは「逆転優勝を諦めていない」 達川光男氏が解説

■セ・リーグは紙一重

達川氏は続けて「阪神に行って、DeNAは絶対にカープより下にするから。2位はジャイアンツにしても」とコメント。

そして「たとえばカープが5位なら(DeNAを)6位にするよ。ヤクルトだって最下位から優勝しているからね。セ・リーグは本当に紙一重だよ」と指摘した。

 

関連記事:岡田彰布監督の阪神が「普通に行けば勝つ」 田尾安志氏がCSを独自予想

■中日にも可能性が?

話を聞いた高木氏は「中日もわからないですよね、今年」と声をかける。

すると達川氏も「中日も中田翔がもし活躍したらガラッと変わるよ」とポツリ。高木氏が「中田が100打点あげたら…」と指摘すると、「ガラッと変わるよ、あそこは2点ナンボしか取ってないのにさ、中田が100打点あげたら大ごとだよ」と同調。

そして「あいつもまあ、ちょっとこんな(背中を丸めた)バッティングだったけど、おそらくこう(背筋を伸ばして)起きて。立浪監督と波長が合うんで、WBCのときやっているから。おそらく戻ってくるんじゃない?」と話していた。

 

関連記事:立浪和義監督と中日ドラゴンズが低迷する要因は… 田尾安志氏と達川光男氏が解説

■阪神が優勝候補か

2024年セントラル・リーグは安定した投手陣を持つ覇者・阪神とAクラスの広島東洋カープを優勝候補に推す声が。また、阿部慎之助監督が就任して巻き返しを狙う読売ジャイアンツ中田翔選手を補強した中日ドラゴンズにも注目が集まる。

2連覇時のメンバーが残る東京ヤクルトスワローズ、昨年3位の横浜DeNAベイスターズにも優勝の可能性が。達川氏の指摘通り、紙一重の戦いが展開されることになりそうだ。

関連記事:星野仙一監督の横にずっと…達川光男氏が“最も忍耐強いプロ野球選手”を告白

■達川氏が2024年のセントラル・リーグ優勝争いを予想

阪神タイガースが連覇する? 達川光男氏がセントラルリーグ優勝争いを予想