『アウト×デラックス2024鳥肌が辰!?最強アウト集結SP』(フジテレビ系)が1月11日22時より放送決定。ベストセラー作家でエッセイストの阿川佐和子がゲストとして登場し、かつて自身がレギュラーを務めた番組がわずか2年で終了した真相を究明する。

【写真】矢部&マツコも『アウト×デラックス』レギュラー終了の真相に切り込み

 本番組は、矢部浩之ナインティナイン)&マツコ・デラックスと共に、ゲストがアウトなトークを展開するトークバラエティー。

 「聞く力があるのにフジテレビに聞けてない事がある阿川佐和子」と矢部に紹介されて登場した阿川。ベストセラー作家でエッセイストの阿川は、2012年に出版した『聞く力』がシリーズ累計230万部を突破。そんな『聞く力』シリーズ最新刊の『話す力』が絶賛発売中の阿川だが、“聞く力”があるのに「フジテレビに聞けてないこと」があるという。それは、フジテレビ系列で放送していた『スタ☆メン』(2005年~2007年)が2年で終了した経緯について。

 総合司会を爆笑問題と務めていた阿川は、「爆笑問題のお二人と司会をすることになって、その責務にピリピリしていた」と当時を振り返る。どんな番組にしたいのか、熱くスタッフと語り合った阿川だが、実際に番組が始まると、そこまで視聴率が悪くなかったのにもかかわらず2年で番組が終了したという。それ以来フジテレビのレギュラーの話は一回も来なくなったという阿川は「番組が終わった真相を聞きに来た」と話す。

 果たして、番組終了の真相とは?さらに矢部は「この番組もそんなに悪くなかったよね?」と2022年にレギュラー放送が終了した『アウト×デラックス』のレギュラー終了の真相に切り込む。

 そして、阿川は今のテレビをどのように見ているのか? 『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)や『サワコの朝』(MBSTBS系)など長寿番組に出演してきた阿川がテレビ業界の変遷や現在のテレビ番組が抱える問題を口にするとマツコも激しく共感。さらに、アウト軍団の悩みに阿川の「聞く力」が本領を発揮する。阿川が出した答えが響きすぎて涙を流すアウトメンバーも!?

 今回のスペシャルには、阿川の他にも、今、若い世代にカリスマ的人気を誇るあの、整形しすぎな美容外科医・上原恵理、相撲ファン内外から人気を集める元・高見盛、東関親方など、豪華ゲストが続々登場予定。詳細は後日発表とのこと。

 『アウト×デラックス2024鳥肌が辰!?最強アウト集結SP』は、フジテレビ系にて1月11日22時放送。

『アウト×デラックス2024鳥肌が辰!?最強アウト集結SP』ゲストの阿川佐和子 (C)フジテレビ