結婚アピールが逆効果に!?その理由とは

「彼氏と結婚したい」という思いは、多くの女性にとって強い願望です。 しかし、結婚に向けてのアピールやアプローチを誤って行ってしまうと、逆効果になることもあります。 今回は結婚を遠ざけてしまうNG行動を紹介します。

「結婚の話」ばかりする

結婚に対する思いが強くなると、ついつい結婚に関する話を頻繁にすることがあります。 しかし、ただ結婚について話し続けるだけでは彼氏を追い詰めることになり、逃げられてしまう可能性もあります。 彼氏に結婚を意識させることは重要ですが、しつこいアピールは逆効果です。

「忙しいとき」に結婚を迫る

男性にとって仕事は非常に重要な要素です。 そのため結婚を考える気持ちになるには、ある程度仕事が落ち着いている状態でなければなりません。 仕事が忙しい時期に彼氏に結婚を迫っても相手が応えることは難しいでしょう。 むしろ「仕事への理解がない」と思われてしまい、結婚相手として考えられなくなる可能性もあります。

「強引」に意識させようとする

女性がよくやりがちなのが、彼氏に強引に結婚を意識させようとすることです。 結婚情報誌を置いたり、ブライダルフェアに連れて行ったり、急に家族に会わせようとしたりという行動は、男性に不信感を抱かせる可能性があります。 お互いのペースを尊重し、自然な流れで結婚について話し合うことが大切です。

「タイミング」を見逃さない

結婚をするためには、お互いのタイミングが重要です。 お互いに結婚したいという気持ちが重ならなければ、思いを成就させることは難しいでしょう。 結婚のサインを見逃さず、お互いの気持ちが高まっている時に真剣に話し合うことが重要。 自分の気持ちだけで突き進むのではなく、お互いのペースを尊重しながら着実に結婚の意思を育んでいくことが大切です。 (愛カツ編集部)