マクドナルド

マクドナルドでは10日からとろけるクリームがぎっしり詰まったホットスイーツ「とろけるホットパイ」より、新作の『バタースコッチパイ』と、リニューアルした『ベルギーショコラパイ』の2商品を発売開始する。これを受け、ネット上では名作インディーゲーム『アンダーテール』を思い出す人が続出したと話題を呼んでいる。

 

■マックで『バタースコッチパイ』が発売に

この日、マクドナルドは10日からとろけるクリームがぎっしり詰まったホットスイーツ「とろけるホットパイ」より、新作の『バタースコッチパイ』と、リニューアルした『ベルギーショコラパイ』の2商品を発売すると発表。

新作の『バタースコッチパイ』は、バタークッキーを混ぜ込んだ風味豊かなスプレッドクリームと、バターを使用した香ばしい濃厚キャラメルフィリングの2種のフィリングをパイにぎっしり詰めており、ひとくち食べた瞬間にバターの香りが口いっぱいに広がるようだ。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■「アンテ」ファンが反響

そんな『バタースコッチパイ』だが、名作インディーゲーム『アンダーテール』プレイヤーらからの反響が続出する事態に。『アンダーテイル』とは、モンスターたちの住む地底世界に落ちてしまった「ニンゲン」の子供を操作し、地上に帰るために様々なモンスターと出会い、ふれあいながら冒険を繰り広げていく作品。

その中で主人公が最初に辿り着く場所「いせき」の守護者であり、地下世界に迷い込んでしまった主人公に対して母のように慈愛を持って接してくれるキャラ・トリエルが「ニンゲン」の好みに合わせて作ったパイが『バタースコッチパイ』なのだ。

バタースコッチパイ』は、作中では回復アイテムとして1個だけ手に入り、食べるとHPが全回復する仕様となっており、終盤まで温存してここ一番のタイミングで使用するケースが多いため、いちアイテムでありながらプレイヤーらの印象に残っている人も多いようだ。

これを受け、ネット上では「バタースコッチパイをUNDERTALEで知った自分からするともはやアンテとのコラボ商品なんだよな」「マックバタースコッチパイ、アンテでしか存在知らないから実物めっちゃ気になる」といった声が寄せられていた。

 

関連記事:千秋、「なんでマスクしてるの?」ママ友会で“20歳の女の子”に聞かれ… その後の展開に感動の嵐

■執筆者プロフィール

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

マック新商品「バタースコッチパイ」に『アンダーテール』ファンが続々反応 「もはやアンテとのコラボ商品」