2021年4月の退職をきっかけに、漫画家・絵本作家になる夢を叶えるべく奮闘中のやぎ公(@yagi_kou_)さん。X(旧Twitter)を開設し、同年5月から投稿し始めた漫画「ネコ谷さんは会社員」が、ゆる系のタッチでありながらも意外とリアルな会社員生活を描いていると注目を集めている。

【本編を読む】町中華に行ったら何を注文する?悩んだ末ネコ谷さんが頼んだものとは!?

一方で「ネコ谷さんは会社員」のスピンオフ漫画として、食いしん坊のネコ谷さんがひたすら食べるグルメ漫画「腹ぺこ会社員 ネコ谷さん」の人気も上昇中だ。今回は、「腹ぺこ会社員 ネコ谷さん」の番外編として描かれた「町チュー華」を紹介するとともに、制作秘話などを作者のやぎ公さんに伺った。

いつもは4コマ漫画のスタイルが多い「腹ぺこ会社員 ネコ谷さん」。だが今回の「町チュー華」は長編で、いつもの雰囲気と少し違っており、それもまたいい。話は、ネコ谷さんが会社帰りに1軒の中華料理店を見つけ、店に入るところから始まる。ビールを片手にメンマや餃子、さらにはラーメンやチャーハンまで食べまくるネコ谷さんだが…意外な結末にドキッとしてしまうストーリーとなっている。

本作について、作者のやぎ公さんに話を聞いた。

――「ネコ谷さんは会社員」のアナザーストーリーとして「腹ぺこ会社員ネコ谷さん」も連載されていますが、読者の方の反応はいかがでしょうか。

SNSで「ネコ谷さんは会社員」の漫画を先に投稿していたのですが、あとから投稿し始めた「腹ぺこ会社員ネコ谷さん」の方が反応がいい(いいねの数が若干多い)ようで、カラーにしたのがよかったのかなぁ、と思っています。

――漫画だけでなく、ネコ谷さんが食べているイラストを投稿されることもありますよね。イラストも読者に好評のようですね。

ありがとうございます。昨年は、いろいろなイベントに参加する機会に恵まれたのですが、準備等で漫画制作が滞り、イラストだけを投稿し始めたところ、予想以上に温かい反応をいただきました。ネコ谷さんの食べている姿を見て「お腹が空いてきました」等、うれしいリプをいただけたので、漫画以外でも投稿を続けてよかったと思っています。

――今回紹介した「町チュー華」は「腹ぺこ会社員ネコ谷さん」の番外編として描かれています。しかも、いつもの4コマではなくページもの(長編)となっていますが、描かれたきっかけを教えてください。

この漫画には元ネタがありまして。その漫画をある雑誌の漫画賞に応募して落選したのですが、せっかく描いたから主人公をネコ谷さんに変更しアレンジして、SNSに投稿してみよう!と思ったのがきっかけとなりました。

――「町チュー華」はファンタジー要素もあり新鮮でした!今後も、「ネコ谷さんは会社員」や「腹ぺこ会社員ネコ谷さん」でこのような番外編や長編などを描かれるご予定はありますか?

はい。いろいろな形でネコ谷さんの漫画を描き続けていきたいと思っています。

X(旧Twitter)やInstagramで投稿されている「腹ぺこ会社員 ネコ谷さん」では、次はネコ谷さんが何を食べるのか…というのも楽しみなポイント。たくさんの漫画やイラストを描いているので、ぜひやぎ公さんのほかの作品もチェックしてみて!

取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)

町中華に行ったら何食べる?ネコ谷さんは、いろんなメニューを食べて食べて食べまくる!!