カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 95年前に初公開されたウォルト・ディズニーの短編映画『蒸気船ウィリー』に登場する初代版ミッキーマウスが2024年1月1日著作権が切れ、パブリックドメインとなったことは以前お伝えしたとおりだが、待ってましたとばかりに初代版ミッキーマウスを使ったホラー映画の予告編が公開された。

 やはりミッキーマウスはかねてから狙われていたのだ。さらにはこのミッキーマウスをモチーフとしたホラーゲームの予告編も登場している。

 前回公開となった「くまのプーさん」のホラー映画同様、2024年はダークサイドに堕ちたミッキーで埋め尽くされる予感すらする。

【画像】 ミッキーマウスのホラー映画の予告編が公開

 ミッキーミニーの初期のバージョンが登場する1928年サイレント短編映画『蒸気船ウィリー』は、2024年1月1日よりアメリカでパブリックドメインとなった。

 これはディズニーの許可なしでミッキーミニーの初期バージョンを再編集して使用できることを意味する。

 早速クリエイターたちはこの新しい自由をいち早く利用し、ミッキーホラー映画の予告編を1月1日に公開した。

MICKEY'S MOUSE TRAP FILM TEASER TRAILER (2024) - FIRST EVER MICKEY MOUSE HORROR FILM!!!!

[もっと知りたい!→]1936年、ミッキーマウスとミニーマウスは結婚していた?

 「楽しみの場、友人の場、狩りの場。ネズミが出た」という赤文字がスクリーンに映し出されるホラーコメディスリラーMickey's Mouse Trap』では、若い女性が遊園地でサプライズの誕生日パーティーを開かれるところから始まり、ミッキーマウスの仮面をかぶった殺人鬼が登場する。

 映画監督のジェイミー・ベイリーさんは、ホラーなミッキー映画の制作をとても楽しんだと話している。

 映画は、今年の3月には公開される予定になっているという。

2

 1928年版のミッキーホラー映画化は、くまのプーさんパブリックドメインになってR指定ホラー映画ブラッド・アンド・ハニー』に続くものとなった。

初期版ミッキーのホラーゲームも公開予定

 また、蒸気船ウィリーの初期版ミッキーインスパイアされたネズミが血まみれになる新しいホラーゲームも発売された。

 ゲームスタジオのNightmare Forge Gamesによると、『Infestation 88』というタイトルのこのゲームは、害虫の大発生がより不吉なものへと変化していくサバイバルホラーゲームだという。

 トレーラーの冒頭では、緊張した声で男性がこのように呟くのが聞こえる。

・合わせて読みたい→キャラクターたちも高齢化社会。ミッキーマウスなど、アメリカの人気キャラクターを実年齢で描写

Infestation: Origins - Official Reveal Trailer

ここにいるのはただのげっ歯類だと思っていたが、何か別のものがいるぞ。

 その後、血しぶきを浴びた巨大なミッキーが画面に飛び出し、ネズミが周囲をうろついているという設定だ。

 ゲームの説明によると、プレイヤーは「古典的なキャラクターや都市伝説のねじれたバージョンによって引き起こされる謎の蔓延」を治療する任務を負う駆除業者になるという。

他にも続々と初期版ミッキーを使用した作品が登場予定

 これだけではない。2024年、初期版ミッキーダークサイドにずるずると引き込まれて行き、続々と新たな作品が登場する予定だという。

 しかし、ディズニーは現在もなお、ブランドアイデンティティーとして、また企業のマスコットとして、ミッキーの商標権を別途保有している。

 「より現代的なバージョンのミッキーマウスや、著作権の対象となるその他の作品については、引き続き権利を保護していきます」と同社は述べている。

 つまり、一般人がこれらの画像を使用するにはまだ制限があるということだ。

References:Mickey Mouse’s 2024 Already Off To A Bonkers Start Now That He’s Public Domain - DesignTAXI.com / Mickey Mouse horror film unveiled as copyright ends/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

今年著作権が切れたミッキーマウス、早くもホラー映画の予告編が公開。さらにはゲームも