兵庫県川西市は2024年1月から本格的に市制70周年を記念した様々な事業を展開する。事業は、市のめざす姿「何気ない日常に幸せを感じるまち」の実現に向け、単に70年の節目を祝う事業で終わらせるのではなく、市制100周年を迎える30年後に続くものを生み出す。「笑顔あふれるまちを次世代に繋げたい」という思いから「笑顔つづくミライへ。」 というテーマを掲げ、笑顔を生み出す小さな「はっけん」をコンセプトに様々な記念事業を展開していく。

70周年事業をきっかけに「大切な何かをはっけん」してもらうため、「祝おう」、「楽しもう」、「繋げよう」、「伝えよう」の4本の柱で事業を展開。

●「祝おう」


植村花菜さん

「70周年記念コンサート」の開催。市出身アーティストの植村花菜さんが市民から募集した「川西のこんなところが好き」のエピソードをもとに記念オリジナルソングの作成し、コンサート内で初披露する。

●「楽しもう」


鍵井靖章さん

「かわにしまるごと水族館」の開催。市出身水中写真家の鍵井靖章さんの作品を阪急・能勢電鉄川西能勢口駅」周辺に展示し、少しずつまちが水族館に変わる。

●「繋げよう」


モルック(満願寺)

川西市モルック大会」の開催。モルックは子どもからおとなまで楽しめる競技。市内全域でトーナメントを開催し、決勝はモルックの聖地「満願寺」で開催する。

●「伝えよう」


看板設置イメージ

川西能勢口駅の装飾&市民団体・事業者応援企画」の開始。阪急川西能勢口駅能勢電鉄各駅、大型商業施設などで広告を展開。専用Webサイトでイベントや市内店舗情報を掲載する。

(市制70周年記念事業事務局長コメント)

周年期間中は様々な事業を実施するので、皆さんに楽しんでもらい、笑顔になっていただきたい

配信元企業:川西市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ