ニンテンドースイッチ

1日に発生した令和6年能登半島地震では、地震だけでなく火災や津波の複合被害により大きな被害が発生した。そんな中、被害にあった家から発掘されたNintendo Switchを投稿したユーザーが話題を呼んでいる。

 

■津波被害の家からSwitchが

先日発生した令和6年能登半島地震東日本大震災以来初となる大津波警報が発令され、一部地域では火災も発生して大きな被害を呼んだ。

そんな中ネット上では、とあるユーザーが被害にあった自宅から発掘したNintendo Switch liteの写真を投稿し、「津波でぐちゃぐちゃになったお家の中で見つけた今までありがとうSwitchLight さよならポケモン」という投稿が話題に。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■本体が破損すると復旧が難しい

通常、Nintendo Switchではたとえ本体を買い替えたとしてもアカウントさえあればゲーム自体もデータも復旧することが可能なのだが、ポケモンシリーズにおいてはSwitch本体にアカウントごとに保存されることで知られており、SDカードを購入したとしてもデータ自体は本体に保存されてしまうため、本体が破損してしまうと復旧が難しかったりする。

過去にもロバート山本博の息子のNintendoSwitchが破損し、ファンらに復旧方法を質問していたことが話題を呼んでいた。今回投稿したユーザーもこれらの事柄を知っていたからか「さよならポケモン」と投稿したのかもしれない。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■任天堂の神対応に期待の声

この投稿を受け、ネット上では「任天堂に修理出せばデータの復旧できるかも」「ガチで任天堂ならどうにかしてくれる」といった声があがっていた。

ネット上では「東日本大震災の際に無料で直してくれた」「任天堂はアフターケアが神がかっているから一旦出してみたほうがいい」といった声も寄せられている。本体のデータ自体が破損してしまっている場合は仕方がないが、任天堂神対応に期待する声が多いようだ。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■執筆者紹介

北田力也:エンタメ、ゲーム、グルメ記事を中心に執筆している20代ライター。

小学生のころ一度ゲームを引退したが、社会人になってから友人に誘われてNintendo Switchを購入したところ、その反動もあってかドハマり。『ポケットモンスター』シリーズやFPS系ゲームをはじめ、幅広くプレイしている。

なお、最近のマイブームは『Stardew Valley』で永遠と釣りをすること。

津波被害の家から泥だらけのNintendoSwitchが発掘 任天堂の“神対応”に期待高まる