能登半島地震と共に、年明けから悲劇的な事故と報じられたJAL機と海上保安庁機の炎上事故。当然ながらテレビ朝日モーニングショーでも取り上げられました。しかし、元JALの機長だった方が解説をされている矢先にコメンテーターで元テレビ朝日の玉川徹氏は「そういうことじゃなくて……」などと不満げに元機長に無礼な態度をとったことで当然のように炎上、まあ今回に限ったことではないのですが……。

玉川徹氏、元JAL機長に高圧的な態度で炎上

1月4日モーニングショーに、いつものようにコメンテーターとして出演した玉川徹氏。羽田空港で起きたJAL機と海上保安庁機の衝突炎上事故の解説に来ていた、元JALの機長にの説明に対し不満を持っていたようです。

Xでは、玉川氏が「そういうことを聞いてるんじゃなくて!!」と言っているということを指摘したポストがバズっています。(ただし実際には「そういうことじゃなくて…」という感じ)

実際の番組では「通常どのようなやり取りがあるのか知りたかった」ということで、説明に不満を募らせていた印象ではありました。

なぜ何度も炎上するのか……

そもそも玉川氏の態度が酷いの日常茶飯事で、以前は事実に基づかない発言でコメンテーターを降板したのですが……残念ながら半年後には復帰、なぜか未だにコメンテーターを続けている次第です。

彼が炎上する理由はハッキリしており、「とにかく誰かに責任を負わせたい」ということが表に出てしまっていること。今回もおそらく「海上保安庁」か「JAL」のどちらか(あるいは両方)に責任を負わせ、あわよくば政権批判にまで繋げたいというのが出ています。

謹慎の理由となった「安倍晋三氏の国葬に電通が絡んでいる」という、信じられないようなデマを垂れ流して謹慎までしながら、結局は慢心とおごりが抜けていないことがわかりました。玉川氏に対しては非難轟々となっています。

・毎回この人が炎上するたびに思うが、何様だよって感じ
・ホンマにこいつクビにして欲しいんですが…
・日本が非難されるニュースは天にものぼるテンションで捲し立てる
・専門知識で深くまでやって現場で経験してる人の邪魔をしないでくれ
・ この番組さえ見なければコイツの存在を感じないでいられるので、絶対に他の番組には出ないで欲しい!

一部で「確かに噛み合ってはいなかった」といった擁護もありましたが、やはり丁寧に説明してくれている方に対する態度ではなかったように思えますね。

また、「モーニングショー、玉川徹は、わりと、普通のまともなコメントするけど、あと、2人、男と女、(以下略)」などというアクロバティックな擁護コメントもありましたが、玉川氏のコメントを「まとも」と評してしまう人もいるんだなと……色々と怖い世の中になってきていることを痛感した次第です。

テレビ朝日には逸材がたくさんいるのに……。

sourceテレビ朝日「モーニングショー」



画像が見られない場合はこちら
モーニングショーで元JAL機長に対する高圧的な態度が話題、彼はなぜ炎上から学ばないのか