アニメ『それいけ!アンパンマン』の新作映画それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン が発表された。

本作は2024年の6月28日(金)より上映を開始する。

それいけ!アンパンマン』はやなせたかし氏の絵本『アンパンマン』を原作としたテレビアニメだ。1988年10月より放送を開始しており、ジャムおじさんが作る「あんパン」に降り注いだ「いのちの星」が宿り誕生した「アンパンマン」の活躍や、「ばいきんまん」をはじめとする敵対キャラクターとの闘いを描く。

『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_001
(画像はそれいけ!アンパンマン|日本テレビより)

新作映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』は、トレーラーにて「ばいきんまんが主役に?」というテロップが収録されているように、「ばいきんまん」がアンパンマンと協力し正義のために共闘する。

これまでのアニメや映画作品などにおいても「アンパンマン」と「ばいきんまん」が共闘する場面はしばしば存在している。いっぽうで、「ばいきんまん」の活躍を大々的にフィーチャーし、そのうえで共闘を描くシナリオは本作のユニークな特徴となりそうだ。

『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_002
(画像は 【特報】映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』6月28日(金)公開! – YouTubeより)

物語の舞台は「絵本の世界」で、「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」という声につられて「ばいきんまん」が絵本の世界に吸い込まれ幕を開ける。

絵本の中には「大きな木の大きな森」が広がっており、そこでは森の妖精ルルンらが暮らしているものの、大暴れする「すいとるゾウ」により生活が脅かされている。はじめは嫌がっていた「ばいきんまん」も森の妖精ルルンと共に奮闘したが大苦戦。そこで「ばいきんまん」は「アンパンマンを呼んで来い!」と提案する……というあらすじだ。

『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_003 『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_004 『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_005 『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_006

(画像は【特報】映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』6月28日(金)公開! – YouTubeより)

映画の冒頭には子供たちに好評の「アンパンマンたちと一緒に手拍子で楽しめるパート」として、冒頭ではおなじみのキャラクターたちが沢山の人気曲と共にスクリーンでダンスを披露するシーンが用意される。

ばいきんまん」に焦点を当てるシナリオなどにより、大人も子供も楽しめる作品になりそうだ。

興味がる読者は『それいけ!アンパンマン』の公式X(旧Twitter)アカウント公式ウェブサイトをチェックし、6月28日の上映を待とう。

『それいけ!アンパンマン』の映画公式X(旧Twitter)アカウントはこちらそれいけ!アンパンマン』の映画公式サイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


今年の映画は“ばいきんまん”が主役!?

『アンパンマン』新作映画では「ばいきんまん」が主役に?_007

シリーズ 最新作 タイトル &公開日 決定 ニュース

1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の 1989 年 3 月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と 3 つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。今年、シリーズ 35 作目となる待望の映画最新作の公開が決定いたしました!!なんと今年は、“ばいきんまん”が主役!?

★タイトル★映画『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン

★公開日★ 6月28日(金)より元気 100 倍!全国ロードショー

映画最新作は、アンパンマンばいきんまんが〈絵本の世界〉を守るため、力を合わせて大活躍するお話です。

ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、その絵本の中に吸い込まれてしまいます。絵本の中の世界には森の妖精たちが暮らす〈大きな木の大きな森〉が広がっていて、そこでばいきんまん森の妖精ルルンと出会います。

森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけたいけど、怖がりで勇気が出せないルルンばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、すいとるゾウを倒すために一生懸命なばいきんまん。その姿にルルンも勇気がわいてきます。しかし、すいとるゾウの強さにばいきんまんルルンは大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした―。

果たして、アンパンマンばいきんまん、そしてルルンは、〈絵本の世界〉を守ることができるのでしょうか?

映画の冒頭には、毎年お子さまたちに大好評のアンパンマンたちと一緒に手拍子で楽しめるパートが今年も登場!【キャンプファイヤー】を開催し、アンパンマンは勿論、おなじみの仲間たちが沢山の人気曲と共にスクリーンでダンスを披露するなど盛り上げます!楽しい歌が満載で、映画館デビューのお子さまでも自然に映画を楽しんでいただけること間違いなし!

いつもやられてばかりのばいきんまんが愛と勇気の戦士に!?はたしてどんな活躍を本作で見せてくれるのでしょうか?今年の夏は、〈絵本の世界〉を大冒険!映画館で待ってるよ!

【ストーリー】

ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、その絵本の中に吸い込まれてしまいます。絵本の中の世界には森の妖精たちが暮らす〈大きな木の大きな森〉が広がっていて、そこでばいきんまん森の妖精ルルンと出会います。森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけたいけど、怖がりで勇気が出せないルルンばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、すいとるゾウを倒すために一生懸命なばいきんまん。その姿にルルンも勇気がわいてきます。しかし、すいとるゾウの強さにばいきんまんルルンは大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした―。果たして、アンパンマンばいきんまんルルンは、〈絵本の世界〉を守ることができるのでしょうか?

■配給:東京テアトル
■コピーライト:©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかしアンパンマン製作委員会 2024
■公式サイト:anpan-movie.com/2024/
■公式 SNS:@anpanman_movie

6月28日(金)より元気100倍!全国ロードショー