哲学カフェ 毎週金曜日 18時~19時 
https://www.wao.ed.jp/philosophy_cafe/

 激動の時代を生き抜く力を、実学と教養によって育む、学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校(本校所在地岡山県岡山市 校長山本潮)(以下ワオ高校)は、2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校です。哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っています。

 ワオ高校では、教師と生徒の壁を取り払って自由な議論の場「哲学カフェ」を実施しています。社会の問題からテーマを選択し、哲学者の考えや行動からヒントを得て、物事の本質を紐解くユニークな取り組みです。 一般の中高生や保護者の皆さんにもご体験いただけるオープンな場として、毎週金曜日18時からワオ高校のバーチャルキャンパスで開催しています。

 新年にあたり「見方が変われば世界が変わる」をテーマに、1月から3月の10大テーマをリストアップしました。この世の中で起こる問題の多くが、人間の愚かさに起因するものであることを冷静に見つめたことがあるでしょうか? エネルギー問題や環境問題のみならず、戦争はその究極の結果です。何が正しいと言えるのか?人間は何を心得るべきなのか?哲学は教えてくれています。正しさの基準を持つのです。理想社会は、ただこの一点で実現します。今回の「哲学カフェ」では、その縮図的状況の確認を目指します。2024年、「哲学カフェ」に参加した後、きっと、皆さんの見える世界が変わるに違いありません。どうぞ、ご期待ください。

  • ワオ高校 哲学カフェ 2024 Jan-Mar 10大テーマ

1. 1/19 (金) 支配「多数決で良いこと、悪いこと」 ~アメリカ大統領選挙

2. 1/26 (金) 卑怯「迷う人、断言する人、何もしない人」 ~日本の内政問題

3. 2/2 (金) 想像「勝手に想像し、勝手に怯えるということ」 ~サイバー攻撃とAI

4. 2/9 (金) 欲求「困ったときにすべきこと、してはいけないこと」 ~累積債務問題

5. 2/16 (金) 奇蹟「優しさの意地悪さ」 ~エネルギー・環境問題

6. 2/23 (金) 信念「ものごとに始まりと終わりはあるか?」 ~起源宇宙論 VS 定常宇宙論

7. 3/8 (金) 傲慢「なぜ人は人を見降ろしたくなるのか?」 ~一帯一路とシルクロード

8. 3/15 (金) 意識「世界で活躍できるのはなぜか?」 ~SHOHEI OHTANIの場合

9. 3/22 (金) 警戒「人はなぜ争うのか?」 ~パレスチナウクライナ

10. 3/29 (金) 社会「利己的なふるまいには意味がある!?」 ~資本主義経済の悲喜劇

  • たくさん考えて話そう!「ワオ!」な新しい気づきに出会える 哲学カフェ

毎週金曜日 18時~19時 計10回 開催!「耳だけ参加」でもOKです。

お気軽にご参加ください。

https://www.wao.ed.jp/philosophy_cafe/

  • ワオ高校が誇る哲学のプロ教師が「哲学カフェ」を、優しく丁寧にリードしています。

    2024年を迎えるにあたり、中高生にメッセージをお届けします。

福盛直樹(ふくもりなおき

ワオ高等学校 教諭 教養探究アドバイザー

「年が明け、いよいよオリンピック・イヤー、そして「政治の年」になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、既に多くの出来事があり、今年は今年で様々なことが待ち受けていることと思います。民主国家の主権者として、そうした出来事への賢明な対処が求められているにもかかわらず、私たちはつい他人事としてやり過ごしがちになります。

しかし当事者になったとき、事態は一変します。今回の「哲学カフェ」では、現在継続中の課題のみならず、近々表に出てきそうな事態なども想定しつつ、大小のテーマについて、敢えて当事者になって哲学的に向き合ってみることになりました。

参加者の何気ない一言から意外な展開が起こる「哲学カフェ」。今回も、楽しみにしております。」

  • 社会の諸問題に哲学的に向き合い、理想社会実現の鍵になることを検証。

    ワオ高生が、10大テーマに向けて、考え始めた「意見」をご紹介します!

1. 支配「多数決で良いこと、悪いこと」~アメリカ大統領選挙

正しく見極めずにムードに流されたり、横着になってしまえば良いように転がされてしまうことってありそうですね。何かを決めるとき多数決を使うことで必ずしも幸せになれるとは言い切れなさそうですものね。

2. 卑怯「迷う人、断言する人、何もしない人」 ~日本の内政問題

迷うこと、断言すること、何もしないことのどれを取っても無責任な気がします。目の前に何かがやって来たときどう考え行動するのがいいのでしょうか。

3. 想像「勝手に想像し、勝手に怯えるということ」~サイバー攻撃とAI

自分の持っている印象だけで想像を膨らまして、怖がったり妬んだりしてしまうことってありませんか。どこに本質的な部分があるのかしっかり認識したいものです。

4. 欲求「困ったときにすべきこと、してはいけないこと」 ~累積債務問題

困ったときに一番すべきことってなんでしょうか。真っ先に目を向けるべきは何が正義なのか?かもしれませんね。

5. 奇蹟「優しさの意地悪さ」~エネルギー・環境問題

うわべだけの優しさという言葉があるように、優しさの中にはネガティブな要素があるんじゃないかなと思います。相手に誠実に思いやりを持って優しさを振りまいている人はどれくらいいるんですかね。

6. 信念「ものごとに始まりと終わりはあるか?」~起源宇宙論 VS. 定常宇宙論

私たちが生きているこの世界は始まりがあったから存在するのか、それともずっと昔から存在し続けていたんでしょうか。どちらの考え方もできますよね。宇宙がビックバンから始まったとして、その前は?

7. 傲慢「なぜ人は人を見降ろしたくなるのか?」~一帯一路とシルクロード

マウント合戦だったり、自慢をしたり、自分が人とは違うことで優位に立とうとする時、人を尊重する気持ちが抜け落ちてしまっているのかもしれませんね。

8. 意識「世界で活躍できるのはなぜか?」 ~SHOHEI OHTANIの場合

有名人たちが世界で活躍できるまでに上り詰めることが出来たのは、強い意思が関係しているのではないかと思います。その人たちに共通する意識には何があるんでしょうか。

9. 警戒「人はなぜ争うのか?」~パレスチナウクライナ

争いの火種はいつだって欲望や恐怖から来ているのではないのかなと思います。自分の方向ばかり見て相手の存在を見て見ぬふりをしてしまうことも一つの原因なのかもしれませんね。

10. 社会「利己的なふるまいには意味がある!?」~資本主義経済の悲喜劇

話し合いやその日のご飯など他者に合わせてしまうことってありませんか。逆に自分を貫いている人には気圧されてしまうことがあります。利己的なふるまいには人を動かすエネルギーがあるんでしょうかね。

  • ワオ高校のバーチャルキャンパス

 オンラインだからこそ、リアル以上に生徒同士、生徒と教職員のコミュニケーションが大切。岡山県にある本校の雰囲気を再現したバーチャルキャンパスでは、日々のホームルーム、朝活などの共同学習、学内イベントなどを開催しています。勉強に困ったとき、相談ごとがあるとき、新しいことを始めたいとき、いつでもここで、ワオ高校の仲間が待っています。
オープンスクールをはじめ、ワオ高校が主催するイベントは、このバーチャルキャンパスにオンラインでご来校いただき、本当の授業さながらの学び体験を楽しんでいただけます。

  • ワオ高等学校は、哲学で自ら学び育つ力を養う、令和のオンライン高校です。

みんなと同じじゃつまらない、自由と自立を求める君に、45年の歴史ある学習塾が本気で創ったオンライン高校。少人数の対話型教室で深める教養探究と実学…驚きと感動の「ワオ!」な学びを楽しむ未来学園。

●ワオ高校のMission
知的野生人であれ。自分力と自由力で次世代を生き抜く力のある、スーパーグローバルエリートを育てる。


●ワオ高校のVision
自由と成長を尊ぶ人が自立できる学びで、個性豊かな「出る杭」達が飛躍できる社会を実現する。


●ワオ高校のValue

  • 45年「学ぶって楽しい」を追求した学習塾の理念と経験。

  • 「つながり」重視、少人数のオンライン議論型教室。

  • 驚きと感動の「ワオ!」がある、教養と実学の授業。

  • 「人と違う」「やりたい事がある」クラスの仲間達。

●ワオ高校の学びとは?

  • 自ら学び育つ、議論型の新しい授業を実践しま

  • 哲学・科学・経済の教養探究で実社会で生きる力を養えます。

  • 総合型選抜入試に特化、志望の大学進学をサポートします。

  • 授業はすべてオンライン!全国どこからでも学べます。

【ワオ高等学校に関するお問合せ】
学校法人ワオ未来学園ワオ高等学校
0120-806-705
公式ホームページ https://www.wao.ed.jp


twitter
https://twitter.com/WaoHighSchool
youtube
https://www.youtube.com/c/waohighschool
facebook
https://www.facebook.com/waohighschool/
instagram
https://www.instagram.com/wao_highschool/

配信元企業:学校法人ワオ未来学園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ