北朝鮮金正恩総書記(国務委員長)が、ミサイル発射台生産工場を現地指導した。朝鮮中央通信が5日付で伝えた。

同通信は「重要軍用台車生産工場」としており、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の移動式発射台を生産する工場とみられる。名前が「ジュエ」とされる娘をはじめ、趙春龍(チョ・チュンリョン)、趙甬元(チョ・ヨンウォン)、李日煥(リ・イルファン)、金与正(キム・ヨジョン)の各氏や朝鮮労働党中央委員会の幹部とミサイル総局の指導幹部が同行した。

金正恩氏は、「工場で戦略ミサイル発射台車生産を国家防衛力強化のための最重大課題とした党中央の意図を思想的に受け止め、みんなが愛国の一念で総決起してわが党の強兵建設偉業を実現するための責任ある生産運動で輝かしい成果を収めている姿を見ると心強くなる、この工場の労働者たちのように愛国熱に満ち、党と革命に対する無条件的な忠実性と絶対性を体質化しているわれわれの軍需部門の労働者たちが居てわが党の偉業は必勝不敗である」と述べた。

また、「敵との軍事的対決により確固と準備すべき重大な現情勢の下、われわれが引き続き推し進めている国家防衛力強化の歴史的課題の遂行においてこの工場が占める地位と役割が大変重要である」と強調しながら、「国の核戦争抑止力を絶え間なく強化していく上で各種の戦術・戦略兵器発射台車生産が持つ重要性とわが軍隊の作戦上需要」「当面の発射台型別生産計画と展望的な生産計画および生産能力造成に対する課題」を明らかにした。

金正恩氏が娘とミサイルのTEL生産工場を現地指導した(2024年1月5日付朝鮮中央通信)