株式会社吉野家(本社:東京都中央区、代表取締役社長:河村泰貴、以下吉野家)は、2023年11月に全国の吉野家店舗※1で販売している「牛すき鍋膳」の累計販売数※2が1億食を突破しました。これまでのご愛顧に感謝し、1月12日から「牛すき鍋膳並盛」を「牛すき鍋膳大盛」に無料でサイズアップして提供する『牛すき(並盛)肉増量祭』を開催します。また、1月5日からは宮川大輔さんと藤田ニコルさんが出演する新TV CM『牛すき鍋膳1億食』篇を全国で放映します。
※1 一部店舗では販売していません。
※2 2013年12月からの「牛すき鍋膳」「牛すき鍋(単品)」の累計販売食数。

■1億食突破感謝御礼キャンペーン『牛すき(並盛)肉増量祭』

全国の吉野家店舗※3で1月12日11時から1月29日20時※3の期間、『牛すき(並盛)肉増量祭』を開催します。店内とテイクアウトが対象です。期間中は「牛すき鍋膳並盛」をご注文いただくと、「牛すき鍋膳大盛」に無料でサイズアップして提供します。また、同期間は「牛すき鍋(単品)並盛」は「牛すき鍋(単品)大盛」、「牛すき丼並盛」は「牛すき丼大盛」も無料でサイズアップします。「牛すき鍋膳」や「牛すき丼」で使用する牛肉は大判の牛すきやき肉で、「牛丼」と同じ穀物肥育のため深みのあるうまさとなめらかな食感を堪能いただけます。この機会に、是非お楽しみください。

※3 一部店舗では実施していません。

※4 『牛すき(並盛)肉増量祭』の開催期間中は、「牛すき鍋膳大盛」「牛すき鍋(単品)大盛」「牛すき丼大盛」は販売しません。

宮川大輔さんと藤田ニコルさんが出演するTV CM『牛すき鍋膳1億食』篇

2023年11月2日から全国で放映したTV CM『牛すき鍋膳10周年』篇に続き、『牛すき鍋膳1億食』篇でも店長役を宮川大輔さん、アルバイト役を藤田ニコルさんが務めます。『牛すき鍋膳10周年』篇では店長に塩対応していた藤田さんでしたが、その後関係性を築き、『牛すき鍋膳1億食』篇では打って変わって優しくなる様子に注目ください。

【『牛すき鍋膳1億食』篇 ストーリー】

店の周りの状況を確認して店内に戻ってきた宮川店長。冬の寒気で凍えた宮川店長を迎えたのは「牛すき鍋膳」の累計販売数が1億食を突破したという朗報でした。宮川店長が「牛すき鍋膳」販売開始当時から関わっていたことを知る藤田さんはサプライズな演出を準備。藤田さんが宮川店長に1億食突破のニュースを伝えると、日頃一緒に働く仲間たちは大きなくす玉を割り、盛大にお祝いをしました。華やかなリボンやキラキラとした紙吹雪が舞う様子や、仲間たちの笑顔を目の当たりにした宮川店長は思わず両手を天に突き上げて喜びます。TV CMの最後は、お祝いの後に宮川店長と藤田さんが「牛すき鍋膳」を食べて心身ともにあたたまるシーンで締め括られます。

【インタビュー動画】

TV CM撮影の際、宮川さんと藤田さんに「牛すき鍋膳」1億食突破に関する感想を伺いました。インタビューの様子は特設サイト( https://www.yoshinoya.com/special/gyusuki10th/ )でご覧いただけます。

・「牛すき鍋膳」が1億食を突破したことの感想

宮川さん にこるん、すごいと思わへん?1億食突破って!

藤田さん 人生でなにかを1億回もなんかしたことないですもん。

宮川さん だって、できへんやん、そんなの。ひとりやったらできへんけども、全国の吉野家さんやから1億食。

国民ひとりが1回は食べているくらいの計算ですから。

藤田さん 本当にそうですよ、私も入っていますし。

宮川さん なんこ入ってるん?(自分は)1,000ぐらい食べていると思う。

藤田さん え???1,000も!!!

・「牛すき鍋膳」を誰とどのようなシチュエーションで楽しみたいですか?

宮川さん やっぱり僕は海外に行くことが多くて。海外は生玉子あんま食べられないんですよ。だから、帰ってきて

スタッフと「牛すき鍋膳」を食べたい。「牛すき鍋膳」を食べて、「あー、やっぱり日本ってええなー。美味しい

なー。」と思いたいですね。

藤田さん よくテイクアウトは一緒に行くことがあります。ちょっと恥ずかしくて店内には入れなかったんですけど、一緒

にふたり「牛すき鍋膳」を食べたいですね。ちゃんとお店の中に入って食べに行きたいと思います。家族で。

・「牛すき鍋膳」をこれから楽しむ方に向けて

宮川さん  10年前に出てから僕らにはわからへん改良がされていて、やっぱりね、「美味しいなー」と思いました。

やっぱり、「牛すき鍋膳」が吉野家の定番になっているところもすごく嬉しいですよね。

藤田さん  「やっぱり冬が来た!」という感じがするのが「牛すき鍋膳」。外は寒いんだけど吉野家駆け込んで

「寒い!」ってなって、あったかーい「牛すき鍋膳」をとろとろの濃厚な玉子につけて食べる瞬間をみな

さんに是非味わってもらいたいので、“冬”を味わいに吉野家に来てもらいたいです。

【TV CM撮影の様子】

撮影中、宮川さんと藤田さんを中心に終始、明るく和やかなムードで進行しました。

■「牛すき鍋膳」今期の販売動向

「牛すき鍋膳」は2013年12月から販売を開始しました。10周年となる2023年は「牛すき鍋膳」のきしめんの太さを見直し、たれに工夫を凝らしてすっきりと上品な香りがたちのぼる風味豊かな仕様にして、10月19日から販売を開始しました。2023年11月2日からは「牛すき鍋膳」を通常価格より10%引きで提供するキャンペーン『牛すき祭』を開始。また、同日から宮川さんと藤田さんが初共演するTV CMを全国で放映しました。

『牛すき祭』は店内飲食とテイクアウトの両方を割引対象としたことや、ゆっくりと寛ぎながら食事を楽しめる「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗や、気軽かつ迅速にコンビニ感覚で利用できる「テイクアウト・デリバリー専門店」でも「牛すき鍋膳」を販売したことから、従来からご愛顧いただいているお客様に加えて、新規のお客様や女性・ファミリーを含む幅広い層の利用につながりました。

吉野家はお客様の「うまい!」と感じてもらえる商品開発に尽力すると共に、入りやすく過ごしやすい店舗の在り方に関してもアップデートを重ねています。今後も、みなさまの日常に寄り添った「うまい、やすい、はやい」の価値を提供できるよう努めてまいります。

【参考1.】

プレスリリース 吉野家と外食市場へ大きな変革をもたらした 『牛すき鍋膳』は販売開始から10周年

https://www.yoshinoya.com/wp-content/uploads/2023/10/18191944/news20231019.pdf

【参考2.】

2016年以降、ゆっくりと寛ぎながら食事を楽しむことができる「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗を拡大しています。また、コロナ禍で定着したテイクアウトやデリバリー需要の高まりを受けて、2022年以降は「テイクアウト・デリバリー専門店」の出店を拡大しています。吉野家の国内店舗数は2023年11月末時点で1,228店舗、そのうち「クッキング&コンフォート」スタイルの店舗は317店舗、「テイクアウト・デリバリー専門店」は34店舗となっています。

「クッキング&コンフォート」スタイル店舗

「テイクアウト・デリバリー専門店」

配信元企業:株式会社吉野家ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ