山崎育三郎・博多大吉

きょう5日あさ放送の『あさイチ』(NHK)に俳優で歌手の山崎育三郎が出演。“声帯の使い方”について驚きの方法を明かした。

 

■座り方が…

10日から公演が始まるミュージカル『トッツィー』で主演、男性のマイケル・ドーシーと女装したドロシーマイケルズの二役を務める山崎はこの日の「プレミアムトーク」のコーナーに出演。

するとXでは「いっくんの座り方なんとなく女性っぽい…」「いっくん、トッツィーのお稽古中だからか、座り方とか女性っぽいね」「トッツィーになりきった座り方なのかな? プロ意識を感じます」と足をやや斜めにぴったり閉じ、手を重ねて膝に置いたその姿勢に注目する声が…。

オープニングから気になっていたという博多華丸が「座り方がずっとトッツィー」と触れると「そうなんですよ。僕もねさっき気づいたんですけど、ずっとこうなってるんですよ」「最近ね、ちょっとなっちゃうんですよ」と役の影響を受けていることを認めた。

 

関連記事:綾小路翔、声帯手術後の生活に不安感じる 「初めての会話のない人生」

■驚きの“声帯コントロール”

プロ意識が座る姿勢にまで自然と現れた山崎。

さらにその後のVTRでは『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)で共演している女優でモデルの井桁弘恵から、声の調子が悪いときに「声帯のちょっとここらへんが傷んでいるからこっちを使って喋る」と話していたことを明かされる。

このコントロール技に「え? え?」と言葉が出てこない鈴木奈穂子アナウンサーと「いっこく堂さんのエピソード…?」と思考が追いつかない博多大吉

山崎が「え? 皆さんここ傷んでるときにここ使わないんですか?」と驚くと大吉は「どういう仕組みなのかしら」と目を丸くした。

 

関連記事:綾小路翔、出演ラジオ1ヶ月休演へ 精密検査で声帯の手術必要と判断

■「音を聞くと声帯が反応」

華丸が「あ、体もトッツィー?」と尋ねると「体もトッツィーじゃないんですけど、あの、自分の中であるんですね、やっぱりあの、どこがいま疲労しているかっていうのがわかるんですよ。喋っていたり声出していると」と説明。

ほかにも「本当に(喉を)使いたくないときは音も聞かない。音を聞くと声帯が反応しちゃう」などと話し、周囲を驚かせていた。

 

関連記事:綾小路翔、声帯手術に心配する声を受け事情説明 「安心してな」と激励

■「声帯操作術が異次元」「さすがプロ」

声帯をコントロールしているという驚きの事実に「そんな技を初めて聞いた」「育三郎さんの声帯操作術が異次元」などと視聴者も驚き。

また「音を聞くと声帯が反応する???!? どゆこと??」「のどというか声帯、そんなに意識したことない」「さすがプロ」との声も上がっている。

『あさイチ』山崎育三郎、「異次元」の声帯コントロール 博多大吉も驚き「いっこく堂さんのエピソード?」