【フライク】寺田モータースへの業務改善DX事例

システムを用いて『できない』を『できる』にする組立屋の株式会社フライク(本社:福岡県福岡市中央区天神、代表取締役:大瀧 龍、以下「フライク」)は、ハーレーダビッドソン代理店の有限会社寺田モータース(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:寺田史郎、以下「寺田モータース」)に、属人化してしまった顧客管理システムの効率化を目指し、最適な基盤を構築するための業務×システム改革サービスを導入したことをお知らせいたします。また、事例公開に伴いシステム導入に不可欠な「業務設計×システム設計の重要性と具体的手法」の無料資料を公開いたします。

資料ダウンロードはこちら

無料資料『業務設計×システム設計の重要性と具体的手法』はこちらからダウンロードできます。

導入に至った背景・課題

阪神間におけるハーレーダビッドソンの正規代理店として古い歴史を持つ寺田モータースでは、顧客との長期的な関係構築を重視し、購入後のカスタマイズ、定期メンテナンス、さらには継続的な購入に至るまで、顧客一人ひとりに寄り添うサービスを提供してきました。

しかし、その経営スタイルを阻害する課題の一つに、顧客情報や業務データの個別管理が、業務の効率化において重要な議題となっていました。

主な課題は以下です。

【当初の課題】

・オリジナルデータから手作業でExcelデータへ出力・加工するに時間と労力がかかっていた。
・顧客、売上、車両、会計などのデータが21のExcelファイルに分散し、アクセスが困難だった。

・店舗レベルに留まるデータ管理により、本社での戦略的なマーケティング活動が制限されていた。

これらの課題を解決するため、顧客管理システム「Salesforce」の導入を検討していましたが、IT用語の理解に不安を感じる中、導入に躊躇していました。

そんな中、以下が主な決め手となり、フライクのサービス「VisionRoadMap」を導入に至りました。

・システム導入以前に、業務の流れを分析し改善策を言語化してもらった点

・システム導入後、システムを利用しどのような改善を行っていくか明確になった点

導入サービス

VisionRoadMap(以下、VRM)


Vision Road Map
  • VRM Consulting~大規模システム刷新・組織全体最適化

  • VRM Design~業務変革・業務改善でシステムを武器に変革~

  • VRM System~システムの利便性を磨く~

【導入ツール】顧客管理ソリューションシステム「Salesforce」とコミュニケーションツール「LINE WORKS

導入後の成果

VisionRoadMapの導入により、以下の点で変化が生じました。

  1. 情報管理の効率化: 以前は21のExcelに分散していたデータが一元化され、誰が入力したかが明確になり、データの透明性が向上した。

  2. バックオフィス業務の改善: 金額や売上予測などのバックオフィス業務がデータに基づいて行われるようになり、効率と正確性が向上した。

  3. 店舗レベルでの業務効率化: 車両、顧客、契約情報のアクセスが容易になり、社員の日報やタスク管理も効率化された。これにより、情報共有がスムーズになり、属人化による問題が解消された。

これらの改善により、寺田モータースでは、顧客サービスにより多くの時間を割くことができるようになり、全体的な業務効率と顧客満足度が向上しています。

寺田モータース様からのコメント


寺田モータース HD部門統括責任者・ゼネラルマネージャー 松尾様

今まで一人で悩んできたことを一気に解決でき、人生が変わった気がしました。IT知識がない状態でも、とても明確に自社に必要な業務とシステムの設計をご提案いただき、大変満足しています。

正直に言えば、誰にも教えたくない気持ちですが、Excelマスター、紙文化の企業、CRM、SFAを導入したい、B to Cのビジネス企業に積極的に紹介したい会社です。


寺田モータース 伊丹店店長 竹村様

フライクさんは最初から最後まで、「こんな人を探していた。とにかく、すごくやりやすかった!」と思える熱量で協働していただきました。このように外部パートナーと業務改革プロジェクトを推進できることは珍しいと感じましたね。

Salesforceの導入で店舗業務に集中できるようになり、今はお客様との交流の時間が増えたことが何よりも嬉しいです。to Cのビジネス企業に積極的に紹介したい会社です。

事例詳細及び資料ダウンロードについて

無料資料ダウンロードはこちら

無料資料『業務設計×システム設計の重要性と具体的手法』はこちらからダウンロードできます。

事例詳細はこちら

寺田モータースの事例詳細はこちらからご覧ください。

会社概要

有限会社寺田モータース

代表取締役:寺田史郎

住所:〒660-0075 兵庫県尼崎市大庄中通1-1 

設立:2000年9月

事業内容:輸入バイク、ハーレーダビッドソンの整備、メンテナンス、修理、カスタム等。洗車、登録業務等の店舗運営業務全般。

URL:https://teradamotors.com/

株式会社フライク

フライクは、ITシステムを用いて、『できない』を『できる』にする組立屋。

様々なITツールをまず自社へ導入し、その実用性や汎用性を自社の業務の中で研究します。その中で本当に優れたツールを厳選し、それらを組立てて作る「仕組み」をクライアントにご提案して経営課題の解決を図っています。

社名:株式会社フライク

代表取締役:大瀧 龍

住所:福岡県福岡市東区香椎駅前2−23−48

設立:2021年9月

事業内容:経営コンサルティング、システムコンサルティング

URL:https://flyke.co.jp/

株式会社フライク 【本件に関する報道機関からのお問合せ窓口】
株式会社フライク
代表取締役 大瀧 龍(OhtakiRyo)
電話:092-231-0621   
メールアドレス:info@flyke.co.jp
X(旧Twitter):https://twitter.com/OhtakiRyo
TikTok:https://www.tiktok.com/@ryoohtaki
ホームページ:https://flyke.co.jp/

配信元企業:株式会社フライク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ