ゲーム実況者・YouTuber・配信者

ジャニーズJr.でゲーム実況者高田健志が5日、自身のYouTubeチャンネルを更新。網膜剥離と診断され、手術を受けることを報告した。

 

■目の見え方に違和感

高田によると、きのう4日よるに左目の見え方に違和感があったことから、きょう5日あさに眼科を受診したところ、網膜剥離が判明。

すでに左目の半分近くが見えにくくなっており、「1週間とか2週間放置してるだけでもう失明するらしく、このあと、病院のお迎えが昼の1時に来て、病院に行って、精密検査をして、そのまま手術するらしいです」と説明。すでに瞳孔を開く薬を使用して準備していることを明かす。

 

関連記事:窪田正孝、頚椎剥離骨折で主演舞台降板を報告 「申し訳ない気持ちでいっぱい」

■「まさか自分が…」驚き

病名が判明した際の心境について、「びっくりしすぎて恐怖感とかないですね。まさか自分が網膜剥離になるなんて思ってないし、普通に生活してて急に網膜剥離になるなんて」と驚いたことを振り返る。

さらに、3日に伊勢神宮を参拝し、妻から「2024年はいい年になるね」と言われたことに触れ、「全部“振り”やん。振りみたいになってる。押すなよ押すなよ状態になってる。まさか網膜剥離になっちゃうなんて」とボヤく。

手術は日帰りで当日中に帰宅することになっており、「帰ってきたらまた生放送か告知動画を上げようかな」とし、「とりあえず、手術が成功することを願ってください」と呼びかけた。

 

関連記事:家族4人がいずれ失明する網膜色素変性症 子供を休学させ一家で1年の世界旅行へ

■ジャニーズJr.からNSCへ

高田は中学時代にジャニーズ事務所(当時)に所属し、ジャニーズJr.として活動。高校卒業後に吉本総合芸能学院(NSC)大阪校の27期生となり、漫才コンビを結成した。

コンビ解散後、一時は引退して就職していたが、その後は生放送やゲーム配信などで活動している。

 

関連記事:高橋克典、長男がスキー合宿で剥離骨折 「年明けの予選は無理だろうと」

■「無理せず治療優先で」「完治しますように」気遣う声

高田の報告に、ファンからは「すぐに気づいて受診できて本当に良かった」「早めに気付いて、早めに病院行くのって大事だな」「目は本当に大事なので無理せず治療優先でお大事にしてください」「お伊勢さんが早めに病気に気付かせてくれたと思いましょう。早期発見できてよかったと」といった声が。

また、「何事もなく成功しますように」「またいつも通りの動画が見られることを楽しみにしています」「無事完治しますように」と願うコメントも寄せられている。

関連記事:上沼恵美子、ジャニーズ新社名「すぐ浸透する」と予想 「タレントは罪ない」とも

■高田が病状について説明

元ジャニーズJrで実況者の高田健志、網膜剥離で手術へ 「成功しますように」無事を願う声