阪神OBの掛布雅之氏が自身のYouTubeチャンネルに、巨人、ヤンキースなどで活躍した松井秀喜氏がゲスト出演。指導者としての日本球界復帰の可能性について言及している。

 同チャンネルでは、掛布氏と松井氏の特別対談を昨年末から公開。同回が4回目で、松井氏が巨人からFA宣言してメジャーに挑戦した経緯や、日本野球とメジャー野球の違い、ワールドシリーズMVPなどを振り返った。

 対談の終盤、掛布氏は「指導者として日本の球界に戻るという気持ちはないんですか?」と質問。松井氏は「全くないことはないですね」と明かし、「ゼロだとは思っていないです。自分の中でね」とコメント。続けて、こうも語ったのである。

「いろんなタイミングが合えば。あと、先方の方も色んなタイミングがある。お互いのタイミングが合えばね、十分可能性はあると思います」

 これに掛布氏は「可能性はゼロじゃないということで正しいですよね。安心しました」と応じ、復帰する際のチームについて以下のように言及した。

「まあ巨人になるんだと思いますけど。(ユニホームを)着た松井さんの姿をちょっと見たいなという。まあ松井ファンの1人ですよ、本当に。あなたが私に憧れたように、もう一度あなたのユニホーム姿に憧れる掛布でいたいわけ」

 現在、ヤンキースGM付特別アドバイザーの肩書きを持ち、ニューヨークを生活の拠点にしている松井氏。たびたび巨人監督待望論が出るが、まったく可能性がないわけではないようだ。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス