本物のDTMカーのお値段は? メルセデス・ベンツ「CクラスDTM」が約7500万円で販売中です

オリジナル仕様にレストアが施された

2023年11月25日、RMサザビーズがドイツミュンヘンで開催したオークションにおいてメルセデス・ベンツ「CクラスDTM」が出品された。レーシングカーがオークションマーケットでどのようなジャッジを受けるのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。

2004年シーズンのために製作したマシン

激しいバトルが繰り返されたツーリングカーレースとして、多くの人の記憶に残るDTMドイツツーリングカー選手権)。1984年に始まった第一期のDTMは、連続した12カ月間に5000台以上の生産を必要とするグループA規定で行われたが、その後1995年には2.5Lを最大排気量とするFIAのクラス1規定に基づくマシンの改良が認められるようになった。

それを機にDTMに参戦するメーカーはマシンを大幅に近代化。レース自体もより大きな盛り上がりを見せるようになったのである。そして1996年DTMは新たにITC(国際ツーリングカー選手権)と統合されたものの、再びマシンの開発や製作に関するコストは高騰化。多くのメーカーが撤退した事情もあって、同年をもって第一期ともいえるDTMは幕を閉じたのである。

そのDTMが復活したのは2000年。新たにメルセデス・ベンツアウディオペルの3社がエントリーしてのシリーズ再開だった。エンジンは2018年シーズンまでは4LのV型8気筒、それ以降は2Lの直列4気筒ターボを、シリーズあたり3基までの使用とすることを筆頭にマシンのイコールコンディション化が図られ、ボディも2004年シーズンからは4ドアのみが認められることになった。

ここで紹介するモデルは、まさにその2004年シーズンのために、メルセデスAMGが製作したDTMマシンの1台。実際のレース活動は、メルセデスAMGの前身であるAMGの創設者であるハンスヴェルナー・アウフレヒトが率いるHWA社に委ねられ、「RS04-002」とネーミングされたこの2号車には、F1ウィナーでもあるジャン・アレジがドライバーとして抜擢された。

ミュンヘンオークション2023に出品されたメルセデス・ベンツ「CクラスDTM」は、いくらで落札された?

メルセデスAMGは2004年シーズンのために4台のRS04を製作しているが、ほかのドライバーは過去にDTMで4度のチャンピオンに輝いたベルント・シュナイダークリスチャンアルバース、ゲイリーパフェットという布陣だった。

The post first appeared on .

48万5000ユーロ(邦貨換算約7518万円)で販売中のメルセデス・ベンツ「CクラスDTM」(C)Courtesy of RM Sotheby's