阪神タイガース

野球解説者江本孟紀氏が来年の阪神タイガースについて「連覇は間違いない」と持論を展開した。

 

■江本氏が今年の阪神に…

江本氏は藤田氏と昨年の阪神について語ったのち「幸いなことにあとの5球団がみんなヘロっているし、 ベイスターズなんかとくにさ、ひょっとしたら優勝するかと思っていた」と語る。

続けて「先発がおらんくなった。そのうえ、もともと野球が下手だから、どちらかというと。バッターもいっぱい良いのがいるのに、優勝できるところまで来ないっていうのは、阪神にとってはラッキー」と指摘。

藤田氏も「そうそう、監督よね。監督がそこまで持って来られないというかね」と同調した。

 

関連記事:阿部慎之助監督は「引き締める怒り方をしてもいい」 篠塚和典氏が名将を例に提言

■巨人にも持論

次に話題は江本氏が昨年優勝を予想していた読売ジャイアンツに。同氏は「ガタがくるのはわかっていたけど、オカ(岡田監督)と原(前監督)が競うところまでいかなかったよね」と質問する。

この問いに藤田氏は「岡本和真レフトで使いの、ファーストで使いの。サードゴールデングラブ賞を取っているわけでしょ。それをレフトに持って行くんだよね。そういう使い方が不思議やなと思う」と持論を展開。

すると江本氏も「笛吹けども踊らず状態だったけれども、切り替えができてないね、若手のベテランの。それを巨人が克服できるかどうかが、来年の課題。それを巨人ができれば阪神も手強い存在になる」と指摘した。

 

関連記事:原辰徳監督に「死ぬまで恩義を感じている」 元阪神・江本孟紀氏が告白

■江本氏が巨人にエール

巨人について藤田氏は「巨人はよそから選手をとってきていた時代もあるし、原も似たようなことをやったわけよね。現役でいる選手を使って勝つということ、これは阪神はあったよな。そういうようなことを巨人もやってほしい」と語る。

江本氏も「阪神にいた人間としては巨人が強くて、阪神と競い合うというかさ」と指摘。

そして「阪神OBはみんなね、とくにわれわれ世代から振り返るとやっぱり敵は巨人だからな、なんと言っても。ほかのチームじゃないんだよ、巨人を倒していくらみたいな、本当の強さというか」とコメントした。

 

関連記事:岡田彰布監督は今後王貞治氏と同じ道に? 江本孟紀氏と藤田平氏が提言

■阪神の連覇は「間違いない」

さらに江本氏は今季から指揮をとる阿部慎之助監督に「しばらくシーズンに入って様子を見るしかない」と解説。

そのうえで「他チームはそういう状態だから阪神ファンのみなさん、ほぼ順調に行けば連覇できます。ただ野球界は一寸先は闇だからね、いつ闇が訪れるかわからんので安心はできませんが、今の状況から見れば連覇は間違いない」と語っていた。

関連記事:原辰徳監督の投手陣不調の原因? 江本孟紀氏が独自分析 「投げ込みが…」

■江本氏が阪神の連覇を予想

阪神タイガースの連覇は「間違いない」 江本孟紀氏が独自予想