年末年始、家族や親戚、友人との集まりでついご馳走を食べすぎてしまいがち。体重計に乗ってダイエットを決意した人も多いのでは。

ネット上では、ダイエットの際、手元に置きたくなるグッズが注目を集めていて…。

【合わせて読みたい】「コーラを飲むと骨・歯が溶ける」説を検証 ”意外な真相”が判明した…

 
画像をもっと見る

■泣かせてしまいがちなキャラクター

あすけんの女

今回紹介するのは、昨年11月末に全国のカプセルトイで発売された『あすけん 未来(みき)さんといっしょアクリルスタンド』だ。『あすけん』は、毎日の食事を記録してダイエットのための食事量や栄養バランスのアドバイスをしてくれる食事管理アプリ。

未来さんは、『あすけん』利用者にアドバイスしてくれるマスコットキャラクターである。ただ、未来さんが求める理想の食事を取るのは難しく、低得点の食事で困らせたり、泣かせてしまうことも…。

あすけん

あすけん

あすけんの女

先述した商品は、そんな未来さんの様々な表情をアクリルスタンドにしたカプセルトイだ。全長約5センチで、お馴染みの食事を評価する点数プレートも健在。

「教える」「驚く」「泣く」「困る」「ばっちり」「誕生日」の全6種類となっている。

 

関連記事:千秋、「なんでマスクしてるの?」ママ友会で“20歳の女の子”に聞かれ… その後の展開に感動の嵐

■罪悪感を抱く人の声も…

『あすけん』ユーザーお馴染みのキャラクターがアクリルスタンドになったことは、ネット上でも話題に。

「あすけんの女のアクスタ、欲しすぎる」「これ食卓においとけば、食べ過ぎを予防できる気がする」「食卓で意志が弱い僕を常に見張って欲しい」など、絶賛する声が続出。

また、「私は今日も泣かせてしまった…」「いつもごめんよ、あすけんのお姉さん」「お酒飲んで、がっつりラーメン食べて泣かせてるわ」といった罪悪感を抱く人の声も見受けられる。

余談だが、ラーメン二郎ステーキ揚げ物など高カロリーの食べ物を好む記者も、『あすけん』にそれらのメニューを打ち込んでは低い点数を連発し、未来さんを度々泣かせてしまった…。

なぜ「あすけんの女」はアクリルスタンドになったのか。販売元であるタカラトミーアーツに話を聞いた。

 

関連記事:広瀬アリス、災害時のデマ投稿に「人としてちゃんと軽蔑する」 毅然対応に称賛の嵐

■開発の経緯を聞いた

開発に至った経緯に関して、タカラトミーアーツの担当者は「企画者自身、あすけんアプリのユーザーで、毎日親身になってアドバイスをくれる未来さんのファンでした。自分の周囲やSNS上でも未来さんのファンが多く、商品化したら面白そうと株式会社asken様に直接企画提案をさせていただきました」と振り返る。

改めて、『あすけん』の人気ぶりが分かるエピソードである。SNSなどでシェアしやすいことを考えて、アクリルスタンドでの商品化に至ったという。

あすけんの女

たしかに、大盛りラーメンの横にこのアクリルスタンドを置いた写真は友人からのツッコミに期待しつつ、ついSNSにアップしたくなるかもしれない…。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■「特別な日」のこだわりが最高

あすけんの女

未来さんの様々な表情が見られるアクリルスタンドだが、「誕生日」は満面の笑みを浮かべながら35点になっているのが印象的だ。家族や友人からお祝いをしてもらう誕生日は、お酒を飲みながら豪華な料理を食べ、デザートに誕生日ケーキ…と、『あすけん』の低い点数につながりかねない。

クリスタンドもこの点を意識しているのだろうか。こちらの質問をぶつけたところ、担当者からは「当初は誕生日の特別感もあるので高得点にする案もありましたが、あすけん栄養士の方と協議の上、あえてリアリティーのある点数に調整しました」という回答が寄せられており、開発者の「特別な日」に対する細かいこだわりが感じられる。

ちなみに、未来さんと点数のパネルは別のパーツで作られており、組み替えて遊ぶことも可能だそう。2024年、ダイエットを考えている人はぜひ手元に未来さんのアクリスタンドを置いてほしい。

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

“あすけんの女”手元に置けるアイテムを発見 「いつも泣かせてる」罪悪感抱く声も…