イベント

5日、飯田祐基とヒカルによる新事業発表イベント「飯田祐基 第二章 幕開け」が都内で開かれ、YouTuberのヒカルが登壇。宮迫博之ら大勢のYouTuber・インフルエンサーとともにイベントを盛り上げつつ、新事業について熱く語った。

 
画像をもっと見る

■新事業は…

この日公開された新事業の名前は「株式会社これからミステリー」。

殺人など事件が起きた物語の登場人物となって、発生した事件の真相を探求し、他の登場人物たちと物語を紡いでいく体験ゲーム「マーダーミステリー」を推進し、1人でも多くのユーザーへ新しい体験やコミュニケーションの場を提供することを目的としている。

 

関連記事:宮迫博之&ヒカル、高級焼肉店『牛宮城』の“これまで”を赤裸々に明かす

■事件発生!?

飯田祐基

イベント冒頭、飯田氏が挨拶を始めた直後に会場が暗転。明かりが戻ると、床に倒れて死んでいる飯田氏が発見されてしまう。

イベント中

刑事役の宮迫が、客席に座っていたはあちゅう、ヒカルラファエル、ぷろたんら容疑者たちを尋問していくのだが…『反社』『ティファニーピカチュウのコラボ』『女をアテンド』『リスト』『DJ社長』など、事件とは関係ないけれど気になるワードが飛び交う。

イベント中

凶器や目撃証言から、最終的に犯人は宮迫だと判明。

すると宮迫は「50歳の俺に急に電話かけてきて『今から中華行きませんか?』って、行くかアホ!」「『ヒカルでかいことをやるから、ちょい役で出てくれ』って依頼されたけど、セリフ量が半端ないねん!」と、今回のイベント出演への愚痴を漏らしながら連行されていった。

…これらは全て、「マーダーミステリー」のプチ体験。

 

関連記事:宮迫博之の焼肉店、開店前にも関わらず「星1つ」のイタズラ評価が連発する事態に

■親友にエール

ヒカル

こんな風に“物語に入り込む”マーダーミステリーを提供していく新事業に、ヒカルはアンバサダーとして参加予定だ。

マーダーミステリーは僕が最初に見つけて、飯田くんに紹介した。あまりにも面白すぎたんで、ドハマりしてプライベートで遊んでいた。頭を使うし、コミュニケーションできるし、98%の人に絶対刺さるゲーム」と魅力を語り、「飯田くんはなんだかんだいいやつ。年末年始…2〜3ヶ月前くらいからほとんど寝ずに働いていて。これは成功するなと思っています」とエール。

マーダーミステリーを世界に広めていく親友・飯田氏をサポートしていくと語る。

 

関連記事:宮迫博之、牛宮城への爆破予告で警察に相談 「厳正に対処して参ります」

■実店舗や通販、アプリも

今後「これからミステリー」は実店舗を六本木、中野に店舗をオープン。自宅で遊べるタイプのマーダーミステリーヒカル殺人事件」も発売開始されており、アプリも開発中とのこと。

中国ではすでにブームになっているマーダーミステリー。この新事業スタートを機に、日本でも大流行するかもしれない。

ヒカル、ブレイク間近「マーダーミステリー」の魅力熱弁、共演した宮迫博之はセリフ量に不満も…