ザクもちポテト

揚げたじゃがいもの料理は、世代を問わずみんな大好きな味。しかし、作るのに少々手間がかかるのが難点。手軽にできて、おいしいレシピはないものだろうか。

そこで、簡単でおいしい料理を多数紹介している料理愛好家・かっちゃん氏のYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』に投稿されていた「ザクもちポテト」を実際に作って試してみた。

 
画像をもっと見る

■身近な材料だけで作れるのがうれしい

ザクもちポテト・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・じゃがいも…約300g(小さめを3個分程度)

マヨネーズ…大さじ2

・塩…少々

・片栗粉…大さじ2

調味料の数も少ないので、家にあるものだけでパパッと作れそう。

 

関連記事:千秋、「なんでマスクしてるの?」ママ友会で“20歳の女の子”に聞かれ… その後の展開に感動の嵐

■丸めて揚げ焼きにする

ザクもちポテト・じゃがいも

じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2mm幅程度の千切りにする。切ったじゃがいもは耐熱容器に入れ、水大さじ1を加えてラップをし、600wで3分程度加熱しよう。

ザクもちポテト・片栗粉

加熱し終わったら、マヨネーズと水大さじ2、塩を入れて混ぜ合わせる。全体が混ざったら片栗粉を加えて混ぜる。まとまりが悪い場合は、水を足して調節しよう。

ザクもちポテト・丸める

全体になじんだら手に水をつけて、3cm程度のボール状に丸めていく。今回は少しいびつな形になってしまった。千切りの幅やレンジでの加熱時間によって、キレイに丸くなるかどうかに影響しそうだ。微調整しながら進めてほしい。

ザクもちポテト・揚げる

フライパンに5mm程度の油を入れて中火で熱し、丸めたじゃがいもをフライパンに入れて全体が色づくまで加熱しよう。

ザクもちポテト

油を切って、器に盛りつけて出来上がり。

 

関連記事:広瀬アリス、災害時のデマ投稿に「人としてちゃんと軽蔑する」 毅然対応に称賛の嵐

■ザクもち食感がクセになる

ザクもちポテト・実食

外はザクザク、中はもっちりの食感のコントラストが楽しい。マヨネーズの風味が全体にほんのり広がり、コクをプラスしている。濃すぎず、ちょうどいい味わいなのでパクパク食べられる。あっさりした塩味でそのままでもちろんおいしいが、お好みでケチャップなどをつけても良いとのこと。

小腹がすいた時やおやつ、おつまみなどさまざまなシーンにぴったりのレシピ。気になった方はぜひ試してみてほしい。

 

関連記事:メンタリストDaiGo、松本人志めぐる報道に言及 「よくわからない」と思うのは…

■ザクもちポテト

 

関連記事:高嶋ちさ子、ダウン症の姉に「こき使われている」証拠LINE公開 「まじで面白い」「仲が良い姉妹だなぁ」

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

意外な食感の「ザクもちポテト」が旨すぎて止まらない… おやつやおつまみにぴったり