詳細画像はこちら

能力の半分程度で流している時が好印象

フォードカプリ 1.6Lの乗り心地の第一印象は、驚くほど良かった。しかし少し走って、この時代のクルマは、能力の半分程度で流している時が1番優れることを思い出した。それ以上飛ばすと、欠点が明らかになっていくのだ。

【画像】能力の半分程度が好印象 フォード・カプリ 1.6L(Mk2) 同時代のこんな旧車もいかが? 全138枚

カプリも例外ではない。平均的な道を平均的な速さで流している限り、落ち着いていて快適。少し飛ばし始めると、姿勢制御が乱れてくる。リア・サスペンションはリーフスプリングで、段差超えも得意とはいえない。

詳細画像はこちら
フォードカプリ 1.6L(Mk219741978年/英国仕様)

一緒に過ごす時間が長くなるほど、現代のサスペンションの優秀さを思い知っていく。英国の一般道は維持管理が芳しくないが、それが日々の不満も大きくなだめていることを再確認した。

ステアリングにパワーアシストはナシ。ステアリングホイールの直径が大きくレシオはスローで、切り始めから鋭く反応することはない。それでも、違和感はない。

ブレーキはしっかり効くものの、ペダルの感触はスポンジー。アシストは備わるが、この10年後のフォード車のような、ダイレクトな感触はない。

最高出力は73psしかないから、0-100km/h加速は14.0秒。スポーティとはいえないクーペだが、筆者としては否定しがたい訴求力も備える。

形と色、そのものが好ましい。当時の人も、カプリスピリットと同じくらい、デザインを気に入っていた。当時を知らない若い人たちにも、カッコ良く見えている様子。

ケータハムを想起させるシフトフィール

もう1つは、シフトレバーとクラッチペダルのフィーリング。レバーは軽く滑らかに動き、初期の4速MTのケータハム・スーパーセブンを想起させるほど。クラッチペダルも軽く、ストロークは理想的。フライホイールの重さも丁度いい。

高速道路を問題なく走れるが、より高めのギアが欲しくなる。廉価なLグレードなため、タコメーターが備わらない。それでも、110km/h程度で走っていると、高い回転数でエンジンが仕事をしているのが伝わってくる。

詳細画像はこちら
フォードカプリ 1.6Lと英国編集長のスティーブ・クロプリー

ロードノイズは、80km/hを超えた辺りから急に大きくなる。流れが遅めの高速道路でも、少し声を張らなければ助手席の人との会話は難しい。ところが、不思議なことにストレスは大きくない。

カプリ Mk2は全幅が1698mmと細く、渋滞しがちな都市部でも扱いやすい。郊外のカーブでは、限られた車線内でライン取りを楽しめる。スチールホイールは13インチで、幅が控えめなダンロップ・タイヤでも、グリップ力は充分ある。

ボディロールは、現代の感覚ではかなり大きめ。カプリに詳しい友人が、テールハッピーな特性を指摘していたのを覚えているが、それはパワフルなV6エンジン仕様に限られていた。

直列4気筒のカプリは、ステアリングホイールへ明確な感触を伝えつつ、現代のモデルを驚かせる回頭性を披露する。動力性能は及ばなくても、面白い。より強力なエンジンを載せていれば、見た目に合致する活発な走りを披露することだろう。

日常を豊かにしてくれる47年落ちのカプリ

かくして、47年落ちのフォードカプリ Mk2を、日常的な移動手段にできるのかという疑問への答えは、ほぼイエス。1週間を共にしたが、雨が降る都市部でも、筆者は特に困ることはなかった。

英国の場合、カプリならスペアパーツがふんだんに流通している。ボディのサビも、最新のコーティング技術などを施せば、しっかり防げる。間違いなく、カプリは2024年においても所有する価値のあるクルマだといえる。

詳細画像はこちら
フォードカプリ 1.6Lと英国編集長のスティーブ・クロプリー

クラシックスーパーカーも望ましいが、こちらの方が当時を懐かしんでくれる人も多い。しかも、クラシックカーの中では価格もお手頃。状態の良い例でも2万ポンド(約370万円)ほど。レストアが必要なら、1万ポンド(約185万円)も準備すれば充分だ。

動的能力では、現代の小さなハッチバックにも及ばないはず。ブレーキやステアリング、姿勢制御という点では、ルノー・ルーテシアやトヨタヤリスの方が遥かに優れている。運転もより楽しめるかもしれない。

とはいえ、カプリも日常を豊かにしてくれる。維持しやすく、駐車場では好意的に眺めてもらえる。実用的で信頼性は高く、現実的なクラシックカーとしての役目をしっかり果たせる。見た目のインパクトも強い。フォードらしく、今でも誠実なクーペだ。

フォード・カプリ 1.6L(Mk2/1974〜1978年/英国仕様)のスペック

英国価格:1750ポンド(新車時)/2万ポンド(約370万円)以下(現在)
全長:4240-4313mm
全幅:1698mm
全高:1357mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:14.4秒
燃費:12.2km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1010kg
パワートレイン:直列4気筒1593cc 自然吸気OHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:73ps/5300rpm
最大トルク:11.8kg-m/2700rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動


■中古車の記事
能力の半分程度が好印象 フォード・カプリで1週間 旧車は「本当の日常の足」になる?(2) 
旧車は「本当の日常の足」になる?(1) フォード・カプリ Mk2で実験 理想と現実に揺れる
高性能は「ひけらかさない」 ジャガーXFR 当時のクラス最強サルーン 英国版中古車ガイド
「ドライバーを虜にする」VTECと回頭性 ホンダ・インテグラ・タイプR(DC5型) 英国版中古車ガイド

能力の半分程度が好印象 フォード・カプリで1週間 旧車は「本当の日常の足」になる?(2)