母親・親子・シングルマザー・育児・育児疲れ・ストレス

「短い期間なら役に立てる」と考えて子守を申し出たところ、婚約者の姉は毎日子供を預けにくるようになった。つらいつわり、我が子の育児、そして子守。心身ともに追い詰められている女性がネット掲示板に投稿し、救いを求めた。

 

■婚約者の姉に善意

海外で暮らす女性(28)と婚約者(28)は、まもなく2歳になる子供を仲良く育ててきた。

そんなある日のこと、まだ1歳にならない子供を持つ婚約者の姉(32)が、職場に復帰すると言い出した。「赤ちゃんを保育施設に預けるのはつらいだろう」と考えた女性は、「短期間でよければ私が子守をしてあげよう」と考え無料で預かることにした。

 

関連記事:親権得た義兄に「協力する」と伝えたら… 甥の世話を押し付けられた女性が困惑

■妊娠しひどいつわりも…

だが今から3ヶ月前、女性は第二子を妊娠。今回はつわりがずいぶんひどく、自分の子供の世話だけで精一杯な日も増えてきた。しかも姉の子供は泣いてばかりで、なかなか寝ようとしない。

困った女性は婚約者と話し合い、「こんな状態なのに、お姉さんの子供まで世話をするのは精神的にもきつい」と伝えた。

 

関連記事:両親が妹をえこひいきし屈辱感でいっぱいの姉 積年のリベンジに世間の反応は…

■状況は変わらず

女性と婚約者は姉に声をかけ「預け先を探してほしい」と伝えたが、姉は「見つかるまで待ってほしい」と言うばかり。「良い場所が見つかったかも」と言い出したこともあったが、それからすでに1ヶ月が過ぎている。

体調は相変わらず不安定なのに、姉は子供を預けに来る。「つらいと打ち明けたのに、こちらの都合は考えもしない。自分ならさっさと預け先を決めるのに…」と苦しむ女性が、ネット掲示板『Reddit』に「助けて」と書き込んだ。

 

関連記事:「私の婚約者にべったりで不安」 シングルマザーの妹に悩む女性へ世間の反応は…

■「家族を優先すべき」と助言

ユーザーらは女性に同情し、「こちらの事情を伝えてしばらく経つので、今週いっぱいでお世話はやめようと思います。ご理解ください」などと伝えることを提案している。

またあるユーザーは「思い切って、ちょっと町を離れてみてはどうでしょうか」「少し遠くに行けば、『あと1週間だけお願い!』などと無理を言われることもないでしょう」と書き込んでいる。

長いあいだ無料で子守をしてきた女性に、「今後はしっかりと自分を労わり、お腹の赤ちゃんと家族を優先してほしい」というコメントも寄せられた。

つわりで苦しむ女性が婚約者の姉に子守を任され… 「自分と家族を優先して」と助言続々