●バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』で紹介された超お手軽&コスパ最強メニューを再現し、話題を呼んだ「おすすめレシピ」5選をご紹介!

 自炊をラクにしてくれる調理器具や調味料などと合わせて、仕事や育児で忙しいときに最適な“お助けメニュー”を数多く紹介しているバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』。

『食楽web』ではこれまで、番組で紹介されてきた人気メニューの再現レシピ記事をお届けしてきました。その中で人気だった「再現レシピ」を6つ、まとめてお届け! ぜひ、今晩のごはんの参考にしてみてくださいね。

小麦粉なしで低コスパ&超ヘルシー! 「小麦粉なし! お好み焼き」

 大型ホームセンター『ビバホーム』の人気アイテムを紹介した回では、キャベツの千切りピーラーを活用したアレンジレシピ「小麦粉なし! お好み焼き」が登場していました。

 材料はキャベツ・豚バラ・卵のみで、お好み焼きなのに小麦粉を使わない斬新なレシピ。コスパが良い上に、小麦粉の代わりにキャベツをたっぷり摂れるというヘルシーお好み焼きです。

 作り方は簡単。ピーラーで千切りにしたキャベツと溶き卵、めんつゆを混ぜたら、豚バラとともにフライパンで焼くだけ。焼き上がったら器に移して、お好み焼き同様にソース・マヨネーズ青のり・鰹節などをトッピングして完成です。ヘルシーなのにボリューム満点なので、ダイエット中にもおすすめの一品!

※詳しいレシピを見る。

「サッポロ一番 塩らーめん」の絶品アレンジ! かまいたち・濱家さん考案の「やみつきキャベツ塩ラーメン」

 忙しいときのお助けメニューの定番といえば、やっぱり即席ラーメン! お笑いコンビ・かまいたちをゲストに迎えた回では、料理芸人としても知られる濱家さんが、人気袋麺「サッポロ一番」を使ったアレンジレシピを考案し、紹介していました。

サッポロ一番」の中でも一番人気の「サッポロ一番らーめん」を使ったアレンジレシピが、キャベツともやしをたっぷり使った「やみつきキャベツ塩ラーメン」です。

[食楽web]
[食楽web]

 千切りにしたキャベツともやしを、バターを熱したフライパンで炒め、塩こしょうと醤油で味をととのえたら、表記通り調理した「サッポロ一番らーめん」の上に大胆にトッピング。付属の炒りごまを振りかけ、最後に“追いバター”をしたら、野菜の歯応えとバターのコクで満足感がアップした「やみつきキャベツ塩ラーメン」のできあがりです。

※詳しいレシピを見る。

ふわふわ、なめらかで優しい味! 安藤なつさん考案の「カニカマかき玉丼」

業務スーパー』の激安食材を紹介する回では、メイプル超合金安藤なつさん考案のレシピ「カニカマかき玉丼」が登場! 実はこちら、業務スーパーで販売されているカニカマ・豆腐・卵を使えば、なんと1人前あたり約82円でつくれちゃうコスパ最強レシピ。

 ニラとカニカマをカットしたらごま油で炒め、水を注ぎ、煮立ったら小さく切った豆腐を投入。めんつゆと水溶き片栗粉を加え、最後に溶き卵を流し入れて半熟になるまで火を入れて、ごはんを盛った丼の上に盛り付けたら、お好みでチリソルトを振りかけてできあがり!

 半熟卵のふわふわとした食感、絹ごし豆腐のなめらかな柔らかさ、そしてカニカマの旨味とチリソルトの辛味が飽きのこないおいしさです。

※詳しいレシピを見る。

甘じょっぱくてビールが進む。安藤なつさん考案の「ポテサラ生春巻き揚げ」

 こちらも安藤なつさん考案のレシピ。業務スーパーの人気商品「ポテトサラダ」と「ライスペーパー」、「スイートチリソース」を使った「ポテサラ生春巻き揚げ」は、1本約30円という高コスパメニューです。

 作り方は、水にくぐらせたライスペーパーの上にポテトサラダ、カットしたウインナーをのせて、生春巻きの要領でサッと巻いたらフライパンで揚げ焼きするだけ。最後にスイートチリソースをかけたら、「ポテサラ生春巻き揚げ」の完成です。

 スイートチリソーススパイシーな甘じょっぱさ、ポテトサラダのクリーミーな味わいはベストマッチ。ガツンとパンチのある味で、白米はもちろんビールも進んでしまいます。

※詳しいレシピを見る。

ワンパンで作れる! 小倉優子さん考案の「暗殺者のパスタ」

 芸能人の家にカメラを設置し、日々のリアルな家事の様子を公開する回では、3人のお子さんのママである小倉優子さんが、普段から子どもたちに振る舞っているという「暗殺者パスタ」が紹介されていました。

 そもそも「暗殺者パスタ」とは、パスタを鍋で茹でたあとソースと絡めるのではなく、唐辛子の入ったトマトソースでパスタを煮込んでいくというメニュー。“ゆうこりん流”のレシピでは、子どもたちも食べやすいよう、唐辛子は使わず、子どもたちの大好きなウインナーと、栄養のためにピーマンも加えて、ナポリタン風に仕上げられています。

 カットした玉ねぎオリーブオイルにんにくで炒めたら、半分に折ったパスタフライパンに入れ、トマトピューレを加えます。トマトジュースコンソメウインナーを加えて弱火で10分程加熱したら、ケチャップ、牛乳を加えて煮詰め、ピーマンと水を加えたら、麺がほどよい硬さになるまでさらに加熱。お皿に盛り付けたら、お好みで粉チーズを振りかけて完成です。

 ソースが煮詰まり、パスタに焦げ目がつくと「失敗した!?」と心配になるかもしれませんが、焦げ目のついた香ばしいパスタの味わいも、このレシピの魅力です。

※詳しいレシピを見る。

ホットプレートで楽しく作れちゃう! ギャル曽根さん考案の「くるくるロール炒飯」

 最後にご紹介するのは、ギャル曽根さんがゲストに登場し、食べ盛りの5人兄弟を満足させるレシピを考案する回に登場した“時短ホットプレートレシピ”のひとつ、「くるくるロール炒飯」。子どもたちと一緒にホットプレートを囲んで、ワイワイ楽しく調理できるメニューです。

 ごはん、卵、ピザ用チーズ、焼肉のたれを入れ、よく混ぜ合わせたら、ホットプレートに流し入れ、平らにならします。ヘラで押し付けながら5分ほど加熱したらごはんを分割し、手前にウインナー、奥にカニカマを配置して、ヘラでくるくると巻いたらできあがり!

 甘辛い焼肉のタレとコクのあるチーズの組み合わせは、子どもから大人まで大好きな味。お好みで、ウインナーカニカマと一緒に野菜を巻いたり、トッピングにネギや胡椒を散らすのもおすすめです。

※詳しいレシピを見る。

食楽web