人混み・混雑・通勤ラッシュ・横断歩道

通勤手段は電車やバス、自転車や車などさまざまあるが、変わった物を使う女性が人々を驚かせた。シンガポールの『AsiaOne』や上海の『South China Morning Post』が報じている。

 

■大都会をひとりスイスイと

11月23日の朝、中国・上海の路上で1人の女性がすれ違う人々を驚かせていた。通勤する人たちでにぎわう大都会の街中を、電動スーツケースに乗りスイスイと移動していたからだ。

しかし大きな交差点を渡り切ったところで、女性はたまたま居合わせた交通警察に停止を命じられた。目撃した人物が2人の警察官に囲まれ質問をされている女性の様子を撮影し、SNSに投稿していた。

 

関連記事:青木源太、空港で“あわや大惨事”の危険を回避 「エスカレーターでは…」

■警察官に「仕事場に送ってくれるの?」

警察官とやりとりしている間も、電動スーツケースに座りっぱなしの女性。必死に「渋滞がひどく、これで通勤するのが最善の移動方法だった」と説明していたそうだ。

しかし警察官は、女性の行為は道路の利用者全員に対し危険をもたらすことを強調。さらに電動スーツケースで公道を走行することは、違法になることを説明した。

だが目撃者によると、納得のいかない女性は「では、あなたたちが毎日私を仕事場まで送ってくれますか?」と驚きの反論をしていたという。

 

関連記事:機内持ち込み手荷物の超過料金を払いたくない女性たち 奇策に走り周囲は白い目

■世間から非難が殺到

その態度に激怒した警察官は女性を𠮟責し、罰金を科した。SNSでは、女性の行動に対し「無責任すぎる」「自己中すぎるだろ」といった声が殺到している。

他にも「誰かを事故に巻き込んだらどうするのか」「完全に交通ルールを無視し、他人の命を尊重していない」「厳しく罰せられるべき」など、多くの非難が寄せられた。

中国の交通安全規制によると、電動スーツケースは車両や自転車などの非動力車両ではないため、道路での走行は禁止されている。

 

関連記事:「電動自転車」ランキング 坂道らくらくで移動が楽しくなる

■スーツケースは1個4万円前後

電動スーツケースは1個あたりの平均価格が280ドル(約4万円)で、近年の中国では人気が高まっている。屋内と住宅地の私道でのみ使用が許可されているため、ショッピングモールや空港内での移動に利用する人も多いそうだ。

だが中国では電動スーツケースを使用する際の特定の法律がまだ少なく、規定は各航空会社や鉄道会社によって異なっており、持ち込みを禁止している鉄道もあるという。

大都会の通勤ラッシュを電動スーツケースで回避する女性 警察官に罰金科せられる