カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 4年前のある寒くて風の強い日のこと。南アフリカのケープタウンで暮らすケイリーさんは、職場の倉庫で1匹の子猫を見つけた。彼はたったひとりでうずくまり、丸くなって凍えていた。近くには母親やきょうだいらしき姿は見当たらなかった。

 翌日、ケイリーさんが出勤しようとすると、子猫は昨日と同じ場所にうずくまっていた。ケイリーさんとボーイフレンドのマットさんは、迷うことなく子猫を保護することにした…。

Tiny Abandoned Kitten Asks Woman For Help | The Dodo

 子猫は逃げる様子もなく、ただじっとケイリーさんを見つめていた。ケイリーさんたちは子猫を保護すると、病院へと連れて行ったんだ。

20240105_102139 (2)_batch

 診察の結果、子猫には寄生虫がいるほか、病気を抱えていることがわかった。もしかするとそのせいで、元の飼い主に捨てられたのかもしれない。

 子猫にまず必要なのは、病気と闘う体力をつけること。ケイリーさんたちによる献身的なケアの結果、数か月後に彼は病を克服して、すっかり元気な子猫になったよ。

20240105_102140_batch

 ケイリーさんたちは子猫に「モーグリ」という名前をつけた。モーグリにはバンバンという仲良しの猫もできて、外で遊ぶだけでなく、家にも連れてくるようになった。

20240105_102140 (2)_batch

 バンバンは窓辺に来てはモーグリを呼び出し、ふたりは毎日仲良く戯れるように。

20240105_102140 (4)_batch

 当時ケイリーさんは兄弟を亡くしたばかりで、つらい時期を過ごしていたんだそう。モーグリの存在は、ケイリーさんが悲しみを乗り越え、成長するのを助けてくれたんだ。

 以来ケイリーさんたちは猫の保護にかかわるようになり、モーグリ以降3匹の保護猫を飼うことに。また、里親としての活動も精力的に行っており、保護猫たちが終の棲家を見つけるまでのひと時を、積極的に提供しているそうだ。

 モーグリと猫たちの近況は、Instagramで更新されているので、良かったらぜひ遊びに行ってみてね!

 モーグリの家族、ノリ(向かって左)とアイビー(同右)。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

「もう大丈夫だよ!」病に侵され凍えていた子猫、保護されてあたたかい家族を得る