「ダメだなと思いましたね、ハッキリ言ってね」

 厳しい口調でそう断罪するのは、元巨人投手で野球解説者西本聖氏である。何がダメだったというのか。

 それは1978年ドラフト会議。阪神から1位指名を受けた怪物・江川卓氏は、あの「空白の1日」を経て一度は阪神に入団するも、巨人のエースだった小林繁とのトレードという形で、1979年に巨人に移籍した経緯がある。西本氏はそのことを振り返ると、阪神に放出された先輩投手について、

「僕は可愛がってもらってたからね」

 西本氏がそんな一連の話をしたのはなんと、当事者だった江川氏のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉でのことだ。

 西本氏が「江川巨人トレード」の一報を耳にしたのはキャンプに赴く際だったといい、

羽田空港で聞いたからね。だからそのまま宮崎に着いて、みんなほとんど、王(貞治)さんもそうだけどね、いい雰囲気ではなかったよね」

 西本氏と江川氏は現役時代、犬猿の仲と言われた因縁がある。それがこの「事件」によるものだと思いきや、初キャンプキャッチボールで打ち解けることに。嫌われ者だった当時の江川氏のキャッチボールの相手を誰もが回避する中、西本氏はみずから手を上げたのだ。西本氏が回想する。

「(江川氏の素性を)誰も知らないじゃないですか。だからそういう意味ではね、自分しかいないかなと思って、それで声かけたと思いますね。もし自分がそう(その立場)だったら、嫌じゃないですか」

 それが縁だった、とも口にした西本氏は1974年ドラフト外で巨人入団後、1981年沢村賞を受賞。中日に移籍後の1989年には、最多勝利最高勝率のタイトルを獲得した。さらにゴールデングラブ賞8回は、桑田真澄氏(現・巨人2軍監督)と並んで投手最多タイ記録である。

 江川氏との邂逅は、西本氏にとっても意義のある「事件」だったのだろう。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス