株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「包丁のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年11月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性69人男性31人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-253/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

包丁のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「切り心地」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「切り心地」です。

2位以降は、「使い勝手」、「軽さ」と続き、「値段」は5位という結果になりました。

  • 1位:切り心地

・包丁が切れないとまな板に傷がついたり、力がいったり、切ったものの断面が綺麗に見えないので、盛り付けてもきれいに見えないから。あと、サクサクできると料理していても楽しくなる。(女性40代)

・上記項目に対し切り心地と使い勝手のどちらかとても悩みました。が、包丁の本来の目的は食材を切る事にあると思うんです。どんなにその包丁が軽くて使い勝手が良くても切り心地が悪ければ包丁としての意味がないと思うんです。なので、やはり切り心地を一番としました。(女性50代~)

・包丁を買うにあたって、切り心地は大切であるから。切れない包丁はみんな買わないから。どれくらいスムーズに切れるかと言うことが大切だから。(女性20代)

1位は「切り心地」です。

サクサク切れたり、切り心地がスムーズだと使っていて楽しくなりますよね。

  • 2位:使い勝手

・使い勝手以外の情報は カタログから判別できるから。使い勝手は実際の生の情報なので参考にする情報に値すると思う。(男性50代~)

・包丁は毎日使う物なので、デザインや値段なども気にはなるけれど、使いやすいことが一番だと思うからです。(女性40代)

・毎日使うものなので、使い心地が一番大事です。使いにくいと、料理をするのも億劫になってしまうからです。(女性30代)

2位は「使い勝手」です。

自炊をする人は毎日のように使うものなので、実際に使った人の使い勝手について参考にしたいという意見も多く見られました。

  • 3位:軽さ

・今使っている包丁は重く、手に馴染まず使いづらいので、次に購入を検討する時はそこを重視したいと考えているからです。(女性30代)

・毎日家事で手にする包丁なので、軽さ、使いやすさが1番気になるポイントにしています。実際使っている包丁も軽さ重視で購入しました!(女性30代)

・包丁を使う頻度が高いのであまり重くなく軽い素材で切りやすいものはないのかを確認してから買っています。(女性20代)

  • 4位:お手入れ

・なかなかお手入れをする時間が無く、すぐ錆びてしまうような悩みがありました。なので時間が無い中でも簡単にお手入れできるものがいいです。(男性20代)

・使いやすさも大事だが、持ち手と刃の境目が洗いやすいもの、全部ステンレスなどが良い。今は違うので、境目を意識して洗いきれいに保ちたい。(女性30代)

・子どもがいると、すぐに後片付けを終えたいので、全て食洗機に入れたくなる為、できれば食洗機対応が望ましいからです。また、夫が包丁を砥石でといでくれるので、とげる素材が良いです。(女性30代)

  • 5位:値段

・毎日のように3食作る主婦歴30年近くにも関わらず、切れ味などこだわりが全く無いので、ダイソーの格安品で十分です。(女性50代~)

・手軽に買える値段じゃないと、思ってたより切れなかったときにショックを受ける。ある程度の予算の中でデザインや軽さを選べば良い。(女性30代)

・大抵の包丁はそれなりに切れると思っています。よっぽどのプロ志向でもないなら値段の安いものを選びたいから。(男性30代)

「値段」は5位という結果になりました。

包丁は切れればいいので、値段重視で安いものを選びたいという意見もありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「切り心地」と回答したのは全体の59.0%でした。

また回答した理由として、サクサク切りたいから切るためのものだから切り心地は重要といった意見が数多く見受けられました。

包丁は切れ味がよくサクッと切れると使っていて気持ちいいですよね。

包丁を選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ