詳細画像はこちら

劣化しづらい次世代バッテリー

フォルクスワーゲン・グループは、パートナー企業であるクアンタムスケープ(QuantumScape)社と共同開発した全固体電池セルのテスト結果を発表した。従来型のリチウムイオンバッテリーより航続距離が長く、劣化も大幅に抑えられているという。

【画像】フォルクスワーゲンの新たな選択肢【日本でも買える最新EV、ID.4を写真で見る】 全20枚

ドイツで実施されたテストでは、充放電サイクルを1000回以上繰り返した。これは航続距離500~600kmのEVの場合で約50万km走行に匹敵するもので、その後のセルの蓄電容量低下は5%であった。

詳細画像はこちら
VWによるテストでは、セルの劣化が少ないことがわかったという。

フォルクスワーゲン・グループのバッテリー部門PowerCo社によると、現在の業界標準では、充放電サイクルは700回、蓄電容量低下は最大20%であることが求められるという。今回のテスト結果は、これを大きく上回るものだ。

同社は声明で、新しい全固体電池セルは急速充電能力、安全性、自然放電といった他のテスト要件も満たしたと述べた。

PowerCo社のフランク・ブローム最高経営責任者(CEO)は、「これは非常に心強い結果です。最終的な成果として、長距離走行と超急速充電が可能で、実質的に老朽化しないバッテリーセルができるかもしれません」と述べている。

全固体電池は、引火の危険性が指摘されるリチウムイオンバッテリーの液体電解質とセパレーターを、セラミックやポリマー、またはガラス製の固体セパレーターに切り替えたものだ。

フォルクスワーゲン・グループは2010年以来、クアンタムスケープ社と全固体電池技術の開発に取り組んできた。2012年には同社に1億ドルを投資し、筆頭株主となった。それ以来、EVの性能向上と低価格化を目指し、さらに2億ドルの追加投資を行っている。


■EVの記事
50万km走行で「劣化」はわずか5% VW、全固体電池のテスト公表
第4四半期は初の「テスラ超え」 年間販売302万台BYDがテスラを猛追 要因は地場での台数
テスラより「18秒」も速かった 新型ポルシェ・タイカン、ニュルで記録更新
英国自動車販売 パンデミック以来最高に 前年比28万台増加、2023年

50万km走行で「劣化」はわずか5% VW、全固体電池のテスト公表