高校野球

勉強も部活も頑張っていたのに、衝撃的な事故により脳死状態になった少年。悲しみに暮れる家族が重大な決断を下したことを、『People』などアメリカのメディアが伝えた。

 

■部活中の悲劇で脳死に

11月20日、アメリカ・ジョージアゲインズビルの高校に通っていたジェレミーメディーナさん(17)が、野球部の練習中に悲劇に見舞われた。

部員1名がバッティング練習に励んでいたときにジェレミーさんがネットに寄りかかったため、バットが頭を直撃したのだ。

意識を失ったジェレミーさんは、自力では気道を保てない状態に。その後すぐに病院に搬送されたが、2週間近く経過したころ医師団に脳死を宣告された。

医師のひとりは「私にも10代の息子がおります」「ご家族は想像を絶する苦しい思いをしておられるはず」とコメントしている。

 

関連記事:水上恒司、『ブギウギ』の裏で囁かれる評判 「イメージと違う」性格に周囲も驚き

■臓器提供を決心した家族

悲しみに暮れる家族らは、「まもなくジェレミーの希望通り、複数の臓器を提供することにしました」と発表。校長はさっそく学校でカウンセリングを受けられるよう手配し、ジェレミーさんが脳死状態であることを生徒らに報告した。

学校側は公式SNSに「ジェレミーくんは臓器ドナーとして多くの人の命を救うのです」「これからもジェレミーくんのご家族のために祈ってください」と投稿すると、多くの励ましの声が寄せられている。

 

関連記事:大谷翔平の愛犬・デコピンのリビングでの写真に「彼女いるのでは?」 撮影者の憶測飛び交うも…水原一平氏の自宅説が浮上

■学業も優秀だった少年

家族によると、ジェレミーさんは野球部でピッチャー及びキャッチャーとして活躍。勉強も頑張っていたため、学業においても優秀だった。

手抜きをしない息子に父親は「運動などをここまで頑張って成績も維持する。誰にでもできることではないね」と声をかけたことがあったが、ジェレミーさんは「さあ、どうかな」「僕は自分らしく生きているだけだよ」と答えたそうだ。

早すぎる息子の旅立ちを前に、父親はジェレミーさんを思い祈ってくれる多くの人たちに感謝を示した。なお不慮の事故であり、事件性はない。バットを当ててしまった生徒の心の傷を、心配する声も少なくないようだ。

脳死状態の男子生徒が近く臓器提供へ 野球部仲間の振ったバットが頭を直撃