【元記事をコミックナタリーで読む】

八寿子原作によるドラマ「先生さようなら」のメインビジュアルが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

渡辺翔太Snow Man)が主演を務める「先生さようなら」は、美術部に所属する高校生の弥生と、美術部顧問であり担任の田邑によるピュアなラブストーリー。メインビジュアルには高校生の田邑と彼が当時思いを寄せていた国語教師・内藤由美子の2ショットと、教師になった田邑と弥生の2ショットが使用された。高校時代と現代の田邑は渡辺、弥生は林芽亜里、内藤は北香那が演じている。

現代パートの追加キャストも発表。田邑の教え子である女子高生たちとして、弥生のライバル・樋山レイナ役に川床明日香、弥生の恋バナ相手・斉藤全子役に倉沢杏菜、田邑が顧問を務める美術部部員で彼と距離感が近い部長・堀江美紗子役に深尾あむ、美術部のムードメーカー・馬渕仙子役に伊藤愛依海がキャスティングされた。また、田邑の同僚で個性的な教師・稲毛哲也を片桐仁が演じる。新キャストたちからのコメントは記事末に掲載した。ドラマ「先生さようなら」は1月22日から日本テレビの「シンドラ」枠にて放送される。

片桐仁(稲毛哲也役)コメント

ドラマへの出演が決まったときの感想

学校の校舎内でのロケでしたし、実際に高校生や大学生の生徒役のみんなとコミュニケーションを取り、一緒に学校という空間を作っていった感じです。

自身が演じるキャラクターの印象、演じるにあたって意識したところ

年齢的に学校の先生としてもベテランなんだろうと思うんですが「稲毛先生は見た目はオジサンだけど、中身は高校生」みたいな感覚で演じました。“先生は先生で青春している”みたいな感じです。

普段は田邑先生に嫉妬する、嫌味なベテラン教員ですが、実は真剣に“先生という仕事”を全うしている男なんだと思いました。あとコメディのところが面白い感じに出来てたら幸いです。

視聴者へのメッセージ

誰もが通っていた学校。生徒と教師。禁断の恋。
不滅のテーマですが、胸キュン満載のドラマになっていると思います。
恋愛についてどう考えていいか分からない若者、すっかり恋愛に臆病になっている大人たち、皆さんに観て欲しいです!

川床明日香(樋山レイナ役)コメント

ドラマへの出演が決まったときの感想

この作品には原作が2つあるのですが、それを元にそれぞれ現在と過去の両方を描いているという仕組みが新鮮で面白いなと思いました。その中でも現在パートの先生と弥生に大きく関わっていくレイナを演じることに不安を感じながらも、自分の中の引き出しを最大限に使っていきたいなと思いました。

自身が演じるキャラクターの印象、演じるにあたって意識したところ

レイナは感情の出力が強くて一見怖く見えてしまう子ですが、自分の考えがしっかりしていて、人に対する想いが濃い素敵な女の子です。レイナをどう演じたらいいのか監督とシーンごとに何度も試行錯誤しながら丁寧に作っていきました。話し方、瞬きの仕方、間の取り方、レイナの全てが私にとっての挑戦だったのでぜひ注目していただきたいです。

視聴者へのメッセージ

このドラマを観て学生時代のまっすぐな恋に、はっと何かを思い出す人もいるのではないかなと思います。撮影では本当のクラスメイトのようにみんなと過ごしたので、ぜひそこにも注目していただきたいです!私は過去の田邑先生の物語を見ていないので過去のシーンは視聴者として楽しみにしています!!

深尾あむ(堀江美紗子役)コメント

ドラマへの出演が決まったときの感想

初めての学園ドラマ出演、初めてレギュラーキャストとして作品に携われること、初めて尽くしで素直に嬉しかったです。また、雑誌ニコラで一緒にモデルをしていた林芽亜里さんや川床明日香さんと再会し、俳優として共演できることも楽しみでした。

自身が演じるキャラクターの印象、演じるにあたって意識したところ

原作を読んだ時、ミステリアスで存在感のある堀江に強く惹かれました。現在パート過去パートのどちらにも出演し、田邑先生の過去を知る唯一の生徒です。一見クールで大人びた影のある表情と、田邑先生にだけに見せる表情のギャップを意識して演じました。ドラマオリジナルシーンもあるので楽しみにしていてください。

視聴者へのメッセージ

現在と過去が交錯しながら、先生と生徒それぞれの恋模様が描かれていきます。時代が変わっても生徒が先生に寄せる恋心や先生が生徒を大切に思う気持ちは不変だと思います。そこで生まれる心の葛藤は見どころのひとつです。
堀江の心の成長も是非見届けていただけると嬉しいです!

倉沢杏菜(斉藤全子役)コメント

ドラマへの出演が決まったときの感想

とてもとても嬉しかったです! どんな作品になるのかワクワクしていました。同時に、ドラマにレギュラーで出演させて頂くのは今回が初めてだったため、緊張でいっぱいだったのを覚えています。原作と台本を読ませて頂き、私も素敵な作品を作る一員になれるように精一杯頑張ろうとアクリル画練習など役作りに励んでいました!

自身が演じるキャラクターの印象、演じるにあたって意識したところ

全子ちゃんは物事を俯瞰している大人な子です。周りの状況を感じ取り、なにかあったら自分が助けてあげたい、という正義感と優しさに溢れた素敵な子だと思いました。一方で、自分のやるべき事や大切なものをしっかりと持っている芯の強い子でもあります。自分と真摯に向き合って来た子だと思ったので私も全子に真摯に向き合おうと努めていました。

視聴者へのメッセージ

過去も現在も先生と生徒の禁断の恋ではあるものの、すごくピュアで「恋って素敵だな」と素直に思えるのが魅力的な作品だと思います。また、恋以前に登場するそれぞれのキャラクターがお互いの支えになっているという人と人の関係性がとても素敵な作品です! 最後まで楽しんで観て頂けると幸いです! よろしくお願いします!!

伊藤愛依海(馬渕仙子役)コメント

ドラマへの出演が決まったときの感想

ドラマ出演を聞いたタイミングが駅にいた時でしっかり叫びました!! 初めてのドラマ出演が嬉しくて、最初頭が真っ白になって信じられなかったんですが、その後実感してから家族に話して大泣きしました。
原作を読んだ時、面白くてキュンキュンして、少女漫画が好きな私は本当に嬉しくて、すぐにでもカラオケにいって熱唱したかったのを覚えています。

自身が演じるキャラクターの印象、演じるにあたって意識したところ

どう演技をすればいい意味の独特感を出せるのかなと不安もありましたが、台本の読み合わせで思い切って自分の思う馬渕を演じたら「それいいよ、それだよ馬渕」と監督が言ってくださってすごく嬉しかったです。
馬渕の良さを出すには、ただテンションが高いだけだと絶対に表現しきれないと思いました。周りのことをよく見ている人だろうと思って、台本に美術部のみんなの役とプライベートの時の性格だったりを自分のイメージでメモしてみんなを知ることに意識を向けてみました!

視聴者へのメッセージ

色々な感情が入り交じって何かギュンってなるよーなストーリーで、見ていて切なくなったりまたキュンキュンしたり感動したり感情が忙しくなる深いお話なのかなと思いました!田邑先生と弥生の掛け合いがとにかくキュンキュンしました! 田邑先生と由美子先生との「大人な雰囲気、、」っなところもあったりします♡
今回このように貴重な経験をさせて頂いたことを本当に感謝します。この作品は撮影に関わっている全ての方の気持ちのこもった作品です。色んな方に見ていただけたらなってもう心の凄い深い深い深い所から思っています!笑
なので、最後まで一緒にこのドラマを見届けてくださると嬉しいです。

ドラマ「先生さようなら」

放送情報

日本テレビ「シンドラ」枠にて2024年1月より毎週月曜24:59~25:29放送(全10話)

配信情報

TVerHuluで配信

スタッフ・キャスト

出演:渡辺翔太、北香那、林芽亜里、川床明日香、中村嶺亜、深尾あむ、駒井連、片桐仁、須賀健太ほか
原作:八寿子「先生さようなら」「ハイライト」(小学館「ベツコミフラワーコミックス」刊)
脚本:渡邉真子
音楽:櫻井美希、田渕夏海 
監督:池田千尋、高橋名月
プロデューサー:久保田充、松永洋一 
協力プロデューサー:杉山葉香
チーフプロデューサー:三上絵里子、島本講太
制作会社:R.I.S、Enterprise
製作著作:「先生さようなら」製作委員会

(c)八寿子/小学館/「先生さようなら」製作委員会

ドラマ「先生さようなら」メインビジュアル