「KID PHENOMENON」(略称キドフェノ)は、EXILEの事務所「LDH」史上最大となる4万8千人が参加したオーディション「iCON Z」の第2章から誕生したダンス&ボーカルグループです。平均年齢17歳、全員がマイクを持つスタイルで、8月にシングル「Wheelie」でデビュー、2ndシングル「存在証明」もヒットしました。

 先日、私が担当している朝のラジオ番組にゲスト出演してくださいました。皆さんかわいく、愛嬌の塊。謙虚で、でもぶれない芯がある。技術が高いだけでなく、見る人聴く人を楽しませる意識がとても高い。

 オーディションの密着動画は、まるで人生の教科書です。最初は全然踊れなかった人が、難しいダンスを2週間でマスターしたり、ボーカルの先生から「この子はどうしていいか分からない」と、さじを投げられてしまった人が、その後のテストで1位を取ったり。私は何度も泣きました。ぜひご覧になってください。

 一人一人を知ると、ぐっと興味が増すと思いますので、少しずつですが紹介します。リーダー夫松健介さんは実技審査でボーカル、ダンス、ラップ全て上位。しかも、20歳にして圧倒的責任感と、周りを巻き込む力がすごい。懸命に練習してなお「これだと武道館に立てないよ」とみんなを鼓舞します。メインボーカル遠藤翼空さん(19)は伸びのあるハイトーンボイスが特徴。自分のペースを崩さず、最大限を出せるメンタルが備わっています。岡尾琥珀さん(18)はダンス歴11年。子犬のようなかわいさで、常にニコニコしていますが、ダンスはきめる、ラップもかっこいいです。

 低音が魅力の川口蒼真さん(17)は「セクシー担当」と言われ、ダンスが柔らか。周りの話に影響されすぎずに自分の強みを出すという信念があります。佐藤峻乃介さん(17)は物心つく前からEXILEが大好きで踊っていたそうです。オーディション中にラップの技術もメキメキと上げました。突き刺すような声の持ち主です。山本光汰さん(16)はもう一人のメインボーカル。寡黙で、きめるところはきめるので、EXILE・SHOKICHIさんから「中に45歳のおじさんいるよね」と言われました(笑)。最後に、鈴木瑠偉さん(16)はとにかく愛される末っ子タイプ。でもダンスはゴリゴリ。3歳の時、地元・宮城県東日本大震災を経験して、復興のために訪れたEXILEの姿を見て、アーティストになるという夢を持ちました。

 個性豊かで、互いに本音でぶつかり、歩み寄る姿勢が素晴らしく、全員を推したくなるのがキドフェノです。世界へ羽ばたく活躍を期待しています。

【KyodoWeekly(株式会社共同通信社発行)No. 2からの転載】

【写真2】

山崎あみ(やまざき・あみ)/1997年生まれ、東京都出身。音楽大卒。interfm「MUSIClock」(略称みゅじろく。月―木曜午前7時~8時50分)メインDJ。ポッドキャスト番組「山崎あみ『うるおう』リコメンド」(うるりこ。金曜更新。共同通信社制作)出演中。

KID PHENOMENON