自身の妊娠がきっかけで育児などの漫画を描くようになったしゃけなかほい(@syake8989)さん。今回は、X(元Twitter)にて投稿されている中からエッセイ漫画「【ブラック企業の日常13】有給が勝手に消える!?面接で確認しとけば良かった件」を紹介。さらに、著者に実際に経験した会社の計画年休についても聞いた。

【漫画】本編を読む

会社の営業カレンダーで年末年始の休みを確認するしゃけなかほいさん。カレンダーには12月31日1月1日は「休業」、その日を除く年末年始の欄には「計画年休」と記載されている。

すると、営業部のザツイさんがやって来て、この会社では有給が勝手に使われると不気味そうに説明。さらに、「お盆と正月で5日間勝手に消えるっス」と衝撃的な事実を次々に話す。

入社面接でも聞いていないのでしゃけなかほいさんが驚くと、ザツイさんもこの会社がケチだという事実を認める。会社の意味不明な計画年休の制度に途方に暮れるしゃけなかほいさんである。

SNSやブログでコミカルなエッセイ漫画を投稿しているしゃけなかほいさん。著者に会社の計画年休についての感想を伺うと「年末年始やお盆休みに勝手に有給消化されるのは、ブラックあるあるだと思います。表向きは違法ではないという形ですが、営業してないのに有給を消化させるのはどうかと思いました。面接でも聞いたことはなく、入社後にカレンダーを見て知りました」と打ち明けてくれた。

お正月に有給が勝手に消化されるのは、なんと悲しいことだろう…。しゃけなかほいさんの漫画はどリアル&コミカルな作品ばかりで、ブラック企業シリーズ以外にもSNSやブログでさまざまな作品を投稿している。興味があればぜひ読んでみて!

取材協力:しゃけなかほい(@syake8989)

この会社ではお盆とお正月に有給が勝手に消化されると話す同僚…/画像提供:しゃけなかほいさん