連覇を狙うナポリが躓き、3季ぶりにスクデット奪還を目指すインテルの充実ぶりが目立つシーズン前半戦となった。そのインテルと首位を争ったのはセリエA一本に絞ったユベントスミランローマ勢はチャンピオンズリーグヨーロッパリーグの兼ね合いもあって波に乗り切れない結果となった。

◆CL準優勝の自信&補強大当たり~インテル

Getty Images

開幕前には守護神オナナ、守備の要シュクリニアル、チームの心臓ブロゾビッチ、昨季終盤に復調したルカクと、センターラインの流出で心配されたインテルだが、蓋を開けてみれば昨季CL準優勝によって現有戦力が自信を得たのに加え、新戦力たちの活躍によりその心配は杞憂に終わった。とりわけ新戦力としてはGKゾマーとFWテュラムが大当たりだった。彼らがオナナ、ルカクの抜けた穴を埋める以上の活躍を見せ、首位を快走するに至った。また、S・インザーギ監督のマネジメント能力も見逃せない。過密日程をローテーションしながらうまく乗り切り、セリエAとCLの両大会でしっかりと結果を残して見せた。ケガ人を最低限に抑えることができたのは指揮官の手腕によるものだった。

◆ECLを捨てセリエA集中が奏功~ユベントス
Getty Images

インテルを追走し続けたユベントスは、セリエAに絞ったことが奏功した。不正会計によりカンファレンスリーグ出場を辞退し、来季のCL出場に絞ったビアンコネロは、目立った補強がなかったものの、狙い通りの結果をここまで手にしている。MFポグバドーピング違反で、MFファジョーリを賭博違反で失うピッチ外での想定外なアクシデントはあったものの、アッレグリ監督の真骨頂である堅守からのロングカウンターが浸透し、手堅いチームに仕上がった。ウノゼロ勝利の連発が黄金期ユベントスを彷彿とさせるが、シーズン後半も勝負強さを発揮し続けることはできるか。

◆CL死の組入りが大きな負担に~ミラン
Getty Images

ナポリからスクデット奪還を目指した一昨季王者は、CLで死の組に入ってしまったことがセリエAへのしわ寄せとして大きく響いてしまった。補強としてはMFラインデルス、MFロフタス=チーク、FWプリシックといずれの選手もスタメンの座を掴み、チーム力アップに貢献した。しかしパリ・サンジェルマンドルトムントニューカッスルが同居したCLの負担が大きくセンターバックを中心にケガ人が続出。ピオリ監督もテオ・エルナンデスをセンターバックで起用するなど何とかやり繰りしていたが、セリエAでは3位に付けるのがやっという状況だった。

◆連覇狙える陣容かと思いきや~ナポリ
Getty Images

開幕前には連覇を狙えると予想していたナポリだったが、スパレッティ監督の退任が想像以上にマイナスに働いたようだ。主力ではDFキム・ミンジェのみが流出しただけで戦力的には昨季とほぼ変わらず、スクデットの本命だと思われた。ルディ・ガルシア監督にしてもスパレッティ監督の戦術を踏襲していた様子でここまで崩れるとは予想できなかった。結局、マッツァーリ監督を約10年ぶりに呼び戻したものの復調気配はないままシーズン前半戦を終えてしまった。

ルカクは期待通りも~ローマ
Getty Images

昨季EL準優勝チームは移籍期限最終日にルカクを獲得。そのルカクは期待通りの働きを見せてくれたが、MFアワール、MFレナト・サンチェスの両新戦力がモウリーニョ監督のお眼鏡にかなわずベンチ要員に。頼みのディバラは負傷がちでフルに働けない状況があり、なかなか波に乗り切れないシーズン前半戦となった。

◆鎌田がフィットせず~ラツィオ
Getty Images

昨季2位フィニッシュでスクデット争いの可能性も十分かと思われたサッリ政権3季目のラツィオだったが、そう甘くはなかった。CLとの連戦に耐え切れなかった面もあるが、さすがに主軸MFミリンコビッチ=サビッチの抜けた穴を埋めきるには至らなかった。期待された鎌田はチームに馴染めず、インパクトを残せない試合が多かった。また、負傷がちなFWインモービレに代わって出場することの多かった新戦力FWカステジャノスも1ゴールと結果を出せず。上積みのなかったチームはCLでグループステージを突破するのがやっとだった。

最優秀選手&監督】
最優秀選手
◆FWラウタロ・マルティネス(インテル)
Getty Images

セリエAにおいて風格を感じさせる数少ない選手。ゴールを奪うだけでなくチャンスメークの面でも長けており、貢献度が非常に高い。新たな相棒となったテュラムとも何の問題もなく好関係を築けていることが能力の高さを証明している。

★最優秀監督
◆シモーネ・インザーギ(インテル)
Getty Images

センターラインの主力流出をものともせず結果を残したのは流石だった。適切なターンオーバー敢行で主力選手の負担を軽減していた点も評価。攻守両面において安定感あるチームを作り上げている。

【期待以上】
★チーム
◆ボローニャ
Getty Images

モッタ監督の下、5位と飛躍を遂げた。規律の取れた守備をベースに、オフェンス面でもFWザークツィーの懐の深いプレーを起点に厚みのある攻撃kを見せたりと、ビッグクラブにとっては非常に厄介な存在となっている。ローマ勢には勝利、インテルユベントスナポリ引き分けと最高のシーズン前半戦とした。

★選手
FWマルクス・テュラム(インテル)
Getty Images

ルカクの代役というプレッシャーのかかる条件での加入だったが、何のその。父リリアンが活躍したセリエAの舞台で十分なパフォーマンスを見せた。父親譲りのスプリント力によってインテルのカウンターは鋭さを増し、ルカクとは違った強みをチームにもたらしている。

【期待外れ】
★チーム
ナポリ
Getty Images

連覇が期待されただけに厳しい評価。メンツもほぼ変わっていない点も追い討ちをかける。指揮官の重要さが明確になるシーズン前半戦だった。

★選手
◆MFポール・ポグバ(ユベントス)
Getty Images

昨季の負傷を受けて復活のシーズンになるかと思いきや、ドーピング違反で長期出場停止とユベンティーノの期待を裏切った。このままキャリア終了の可能性も。