メイン画像

今日9日は、北海道や東北の日本海側は湿った雪や雨の降る所が多いでしょう。地震の被災地では次第に雨の降る所が多くなりそうです。積雪のある所では、路面状況の悪化や雪崩、土砂災害にご注意ください。日中の最高気温は、昨日8日より高くなる所が多いでしょう。

各地の天気 日本海側では雨や雪

画像A

今日9日は、冬型の気圧配置は西から次第に緩みますが、日本海側は気圧の谷の影響を受けるでしょう。

北海道は、日本海側を中心に日中は広い範囲で雪が降り、ふぶく所があるでしょう。太平洋側は晴れる時間がありますが、午後は所々で雪が降りそうです。東北は雲が広がりやすく、日本海側を中心に湿った雪や雨が降るでしょう。太平洋側は晴れ間の出る所もありますが、午後は雪雲や雨雲が流れ込む所がありそうです。

北陸は昼頃までは晴れ間の出る所が多いですが、次第に雲が増えて、午後はあちらこちらで雨や雪が降る見込みです。地震の被災地の能登半島では朝から雨が降りやすいでしょう。積雪のある所では路面状況の悪化やなだれにご注意ください。

関東、東海、近畿、四国は大体晴れるでしょう。中国地方も午前中は晴れる所が多いですが、午後は雲が広がり、山陰では夜は雨の降る所がありそうです。

九州は午前中は晴れる所が多いですが、次第に雲が広がり、午後はあちらこちらで雨が降るでしょう。山沿いでは雪のまじる所がありそうです。雷を伴う所があるでしょう。

沖縄は、気圧の谷や東シナ海に発生する前線の影響で、雲が広がりやすく、日中は雨が降るでしょう。落雷や突風にお気をつけください。

各地の最高気温 平年並みか平年より高い

今日9日の朝は冷え込みが強まりましたが、日中の最高気温は、昨日8日より高く、寒さが緩む所が多いでしょう。

札幌は昨日8日より2℃高く、0℃の予想です。仙台は10℃の予想です。昨日8日より6℃も高く、3月中旬並みになりそうです。

関東は昨日8日と同じくらいで11℃と、この時期らしい寒さが続くでしょう。大阪や福岡は昨日8日より3℃くらい高く、大阪は11℃、福岡は12℃の予想です。

那覇は昨日8日より2℃低く、19℃の予想です。5日ぶりに20℃に届かないでしょう。

9日の 全国の天気 日本海側は湿った雪や雨 地震の被災地は雨に