ロシアの民間航空業界は、ウクライナとの戦争における欧米側の制裁により、旅客機のパーツなどが入手できない状況にあります。2024年はどうなるのでしょうか。

「不時着した畑からそのまま離陸」をトライ

2023年もウクライナとの交戦状態が続いていたロシア。軍事侵攻の制裁によって、西側諸国から航空機パーツを手に入れられなくなってしまったため、ロシアの民間航空業界は国内で運用している旅客機間でパーツをやりくりする「共食い整備」で対応するなどして、運航を続けてきました。

このため2023年は、衝撃的な事件とともに“脱西側”の傾向を見せています。2024年はどうなるのか、代表的な動きをまとめました。

9月、ロシアウラル航空で国内線旅客便に機体トラブルが発生した結果、シベリア南部の畑へ緊急着陸しました。その後、当該機を畑から撤去する手法として「修理や機体の軽量化を実施したうえ、当該機をその畑から離陸させる」という、驚きのアイデアを検討していることが、複数の海外メディアにより報じられました。

しかし、12月末にもこの機は畑に留め置かれたままの状態です。一部では「畑から離陸」を断念する方針であるとも報道されているなど、この機の今後についての情報が錯綜していますが、現地メディアは「冬季期間は機体を畑に置いたままにしておく」方針と報道しており、後者の見立てが濃厚です。

翌10月、ロシア国営企業であるロステック傘下のKRETが、双発中短距離ジェット旅客機イルクート MS-21(ロシアでの型番はMC-21)のアビオニクス(電装部品)を、純ロシア製にした最初のセットを出荷したと発表しています。

新たな出荷分は、油圧、燃料、慣性、防氷システムおよび防火システム、空調、速度測定、その他のアクチュエーターを制御できるリモートコントロールを国産化。また、操縦室内の照明設備も、床照明や一般照明、信号表示器などまで完全国産化しました。旅客機パーツを国産化することで、他国に頼らない体制の構築を進めているといえるでしょう。

初飛行の新鋭機はまさかの形状! “要”の国産化も?

11月1日にはロシア製の大型旅客機「イリューシンIl-96-400M」が初飛行に成功。この機は370席を配する大型機ですが、大型市場でも双発機(エンジン2基の旅客機)が主流のなか、珍しい4発機となっています。

Il-96-400Mは、1988年に初飛行した旧ソ連・イリューシン設計局「Il-96」シリーズの最新派生型です。先代の「IL96-300」を設計のベースとしながら、胴体を約9.3m延長して全長63.9mにしたことで定員を増加させたほか、新エンジンを搭載し、新型のナビゲーションシステムや通信装置を備えるとのことです。

そして、2024年もロシアの民間航空業界は、「西側に依存しない旅客機」を生み出す方針を、さらに強化すると見られます。

2023年8月、同国のUAC(ユナイテッド・エアクラフト・コーポレーション)は、リージョナル・ジェット(100席以下のジェット旅客機)「SSJ(スホーイ・スーパージェット)100」に、新型の国産エンジンPD-8を搭載した新モデルの開発を発表しました。

当初、SSJ100はフランスロシアの合弁企業であるパワージェットが開発生産する「SaM146ターボファンエンジンを搭載していました。しかしウクライナ侵攻後は、同エンジンを新造機へ搭載するのはおろか、既存機のエンジン整備についても部品供給が難しい状況に。そこで、UACは自国内で開発した別エンジンをSSJに搭載することを模索し、このたびのエンジン換装に至った模様です。

PD-8を搭載したSSJ100の初飛行は2024年の予定で、納入も同年内とされています。また、エンジン以外の各種パーツについても国内生産がすでに進行しており、一部パーツはすでに国産品へ付け替えられているそうです。

イルクートMS(MC)-21(画像:ロステック)。