犬好き、猫好きの人へのプレゼントを探している。もしくは、自分用のおやつもかわいい見た目にこだわりたい!という人におすすめなのが、通販サイト「フェリシモ」の和風マシュマロ。今回は、同サイトで販売されている動物モチーフの和風マシュマロの中から、犬猫好きにはたまらないかわいさの4商品を紹介しよう。

【写真】いろいろな表情のニャンコ先生がずらり!「夏目友人帳×猫部 ぷにっとかわいいニャンコ先生の和風マシュマロ〈こし餡〉の会」(月1箱1401円)

もっちり猫さんのかわいい和風ニャシュマロ〈チョコ餡〉

まずは、販売価格の一部が犬猫を救う基金として活用されるフェリシモ「猫部」の和風マシュマロをピックアップ。「もっちり猫さんのかわいい和風ニャシュマロ〈チョコ餡〉」(1293円)は、もっちりほっぺの猫さんたちが、ひと口サイズの和風マシュマロに変身!すべて柄が異なる9個入りで、かわいらしい猫さんたちは、猫好きのイラストレーター・はる蔵さんが描き下ろしたものだ。卵白を寒天で固めた、ぷにっとやわらかな触感の和風マシュマロの中に、甘いチョコあんが詰まっている。

夏目友人帳×猫部 ぷにっとかわいいニャンコ先生の和風マシュマロ〈こし餡〉の会

次に紹介するのもフェリシモ「猫部」の商品。「夏目友人帳×猫部 ぷにっとかわいいニャンコ先生の和風マシュマロ〈こし餡〉の会」(月1箱1401円)は、緑川ゆきさんによる人気漫画で、アニメ化もされている「夏目友人帳」のニャンコ先生をモチーフにした和風マシュマロの詰め合わせ。9個すべて異なる、ニャンコ先生のさまざまな表情が魅力だ。中身は、ニャンコ先生イチオシのこしあん。抹茶に浮かべたり、スイーツにトッピングしたりすれば、“映える”写真も撮影できる。なお、同商品は毎月1回、同じものが届くシステム。商品が届いた後にストップの連絡をすることで、1回だけの購入もできる。

■コロニャと猫部のミニ和風ニャシュマロ(猫ほうずい)

フェリシモ「猫部」からもう1アイテム、猫好き必見の和風マシュマロをピックアップ。「コロニャと猫部のミニ和風ニャシュマロ(猫ほうずい)」(1239円)は、サンエックスのキャラクター「ころころコロニャ」とフェリシモ「猫部」のメンバーをモチーフにした和風マシュマロが9個入った商品。コロニャはパン屋に住む人見知りの猫で、いつも失敗作のコロネパンに隠れている。同商品は、そんなコロニャと“おともニャち”のぱりぴちゃん、クリームに加え、フェリシモ「猫部」の猫部長、企画担当のぷらんちゃんなどのメンバーが、もっちり触感の和風マシュマロになって勢ぞろい。マシュマロの中にはあっさりした甘さの白あん(インゲン豆)が入っている。

■YOU+MORE! 食べられないかわいさミニ和風マシュマロ柴犬ほうずい〈チョコ餡〉

最後に紹介するのは、「心豊かでごきげんな日常」をつくる雑貨ブランド「YOU+MORE!」から販売されている「食べられないかわいさミニ和風マシュマロ柴犬ほうずい〈チョコ餡〉」(1296円)。満面の笑みを浮かべる柴犬の顔がリアルに表現された、和風マシュマロ9個の詰め合わせだ。ひとつずつ手作りされた和風マシュマロは、柴犬の顔にどことなく温もりがあり、癒やし度満点。柴犬の毛色が赤毛、黒毛、白毛と3色そろっている点にも、こだわりが感じられる。そのまま食べるのはもちろんのこと、あんみつなどの和スイーツにトッピングしたり、ココアに浮かべたりと、アレンジを楽しむのもおすすめだ。

今回取り上げた商品はどれも専用のパッケージに入っており、見栄えもバッチリ。ギフトや手土産に、そして自分へのご褒美に、フェリシモの和風マシュマロを選んでみてはいかが?

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

表情豊かな9匹の猫さんが、ぷにっとおいしい和風マシュマロに!「もっちり猫さんのかわいい和風ニャシュマロ〈チョコ餡〉」(1293円)