「スイーツを手作りしてみたいけど難しそう」「子どもが喜ぶ簡単スイーツレシピが知りたい」と思う人は多いのではないでしょうか。そんな、お菓子作り初心者の方でも簡単にできて絶対おいしい、パンスイーツのレシピを紹介します。

「キャラメルチョコバナナホットサンド」の作り方

パン屋さんの甘い系のパンはスイーツのようにおしゃれで思わず手に取ってしまいますよね。しかし、パンといってもちょっぴりお高めだったり、家に持ち帰ったら形が崩れてしまったり。そんな経験はないでしょうか。

そんな時は自分で手作りしてみましょう。誰もが知っている「あるお菓子」を使えば簡単に本格的なパンスイーツが作れます。

森永製菓のInstagram公式アカウント(morinaga_seika)では、森永製菓の商品に関する楽しい情報や商品を使ったアレンジメニューなどを投稿しています。

その中で紹介するのが、森永製菓ミルクキャラメルを使って作る「キャラメルチョコバナナホットサンド」です。

必要な材料は、フランスパン森永製菓ミルクキャラメル、チョコレートシロップ、バナナ、生クリーム、バターです。なお、調理にはホットサンドメーカーを使用します。

それでは、作り方を紹介します。

1.ホットサンドメーカーの電源を入れてプレートを温めます。

2.好みの厚さにカットしたフランスパンにバターを塗り、プレートに置きます。

3.フランスパンの真ん中にバターを、周りにミルクキャラメル3個を並べ、フタを閉めて加熱します。

4.焼き上がったら取り出して、生クリームをのせてバナナを並べ、チョコレートシロップをかけたら完成です。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。

電気式と直火式 それぞれの特長

こちらの投稿で使用しているホットサンドメーカーは電気式ですが、直火式のものでも十分おいしく作れます。ホットサンドメーカーの購入を考えている人もいると思うので、電気式と直火式の特長を簡単に説明します。

電気式の特長

具材をセットしてスイッチを入れるだけで、両面を一気に焼くことができます。自動で焦がすことなくきれいに焼き上がるので、忙しい朝も手間がかかりません。

ホットサンドプレートだけでなく、ワッフルが作れるプレートやキャラクターの形に焼けるプレートに交換できるものもあります。

直火式の特長

コンセント不要で軽くてコンパクトに収納できます。電源を必要としないので、キャンプアウトドアシーンにおすすめです。

疲れた日や頑張りたい日などのエネルギーチャージにはピッタリの、濃厚な甘さが楽しめるキャラメルチョコバナナホットサンド。たまに甘いものを食べると癒されて力が湧いてきますよ。


[文・構成/grape編集部]

出典
morinaga_seika
※写真はイメージ