アイドルのみなさんにご自身の“推し”ともいえる愛犬を存分に自慢していただく連載『私の“推し”を語らせて!〜アイドル愛犬自慢〜』。第6回はアイドルグループ・#ババババンビの近藤沙瑛子さんと愛犬・アルトくんのご登場です! #ババババンビは、グループ結成時から目標として掲げていた日本武道館でのライブを2024年3月に開催することが決定し、アイドル界で大きな注目を集めています。今回は、自身のファンの総称を“犬”と命名するほどの愛犬家である近藤さんへ、溺愛するアルトくんのお話や武道館ライブへの意気込みなどをじっくりとおうかがいしてきました!

愛犬のために引越しも! 突然出会ったアルトの忘れられない第一印象

――アルトくんの名前の由来を教えてください!

普段はアルトのことを“アルくん”と呼んでいるのですが、アルくんは出会ってすぐの頃、全然吠えなかったんです。だから声を聞いたことがなかったのですが、家に来てから少し落ち着いた頃に初めて聞いた鳴き声が、高くて女の子みたいだったんですよね(笑)。私は音楽が好きだし音に関連した名前にしようと思って、女性の声域の種類を表す音楽用語から取って、“アルト”にしました。あと、私が好きな『ソードアート・オンライン』というアニメのキャラクターにキリトという男の子がいるのですが、その名前からもインスピレーションを受けています!

――アルトくんとはどんなふうに出会ったんですか?

アルくんは現在1歳3ヵ月のパグで、2022年の11月頃に出会いました。私は、わーすた廣川奈々聖ちゃんと仲が良いんですけど、ふたりで遊んでいたときになんとなくペットショップに入ったんですよ。そのとき犬を飼うつもりはなかったし、パグが特別に好きな犬種というわけでもなかったんですけど、そこにいたアルくんのことが気になっちゃって(笑)。ペットショップにいるほかのワンちゃんは、お客さんが来ると愛嬌を振り撒いていたんですが、アルくんは壁とヒーターの間にすっぽりと挟まってこっちにお尻を向けていたんです(笑)。まったく愛嬌がなくて、「この子、大丈夫かな!?」って思いました。

――(笑)。

ずっとお尻を向けているから、寝ているのかと思いきや起きてるし、気になって抱っこさせてもらったんです。そのときに、ペットショップの店員さんがアルくんのことを「なかなか飼い主さんが現れなくて……」と言っていて、値札を見たら値下げされてたんですよ。抱っこしてくれる人もなかなかいなかったと聞いて、なんか母性が出ちゃったんです(笑)。「この子がまた値下げされて、それでも残ってしまっていたらどうしよう」と心配になって、私が飼おうと決めました。アルくんを抱っこしたとき、前足で私のことをギューっと掴んで、離さなかったんです。なので、抱っこしたまま「飼います」って言いました(笑)。

――突然の出会いだったんですね!

そうなんです。犬を飼う予定じゃなかったからなんの準備もしていなくて、家も引越ししたんですよ(笑)! ペット禁止の賃貸に住んでいたから、ひとまずは大家さんに許可をもらって、1ヵ月以内に退去することにしました。アルくんの名前もすぐには決まらなかったので、飼ったばかりの頃はなんて呼べば良いかわからなかったことを覚えています(笑)。

――アルトくんはどんな性格ですか?

私と同じで、頑固な性格です(笑)。決まった散歩ルートを歩いていても、自分の気分で違う道に進もうとして、そうなると自分の思いどおりになるまで動いてくれないんです。それから、人間が大好きで甘えん坊なのですが、ほかのワンちゃんはちょっと苦手みたいでよく怯えていますね。だけど、自分より弱いと判断したワンちゃんに対しては強気で向かっていくんですよ(笑)。このあいだ、散歩中にすれ違ったピットブルにパンチしようとしていたときはびっくりしました……。

――アルトくんのチャームポイントはどこだと思いますか?

シナモロール(※サンリオのキャラクター)みたいにくるっとしたしっぽと、丸い目が可愛いなと思います! 私はメンバーから「アルくんに似ている」とよく言われるのですが、特に目が似ているそうなんですよね。メンバーのなかでも、岸みゆちゃんは私がInstagramにアルくんを載せると「さえが載ってる!」って絶対に言ってくるし、SNSで流れてきたアルくんじゃないパグの写真を見たときにも、「見て、さえだよ!」って言ってきました! パグって“ブサカワ犬種”だと思うから、いつも「複雑だよ?」って返事しています(笑)。

「アルくんをライブに登場させたいと思っています」愛犬への溺愛ぶりを語る!

――近藤さんのInstagramアカウントでは、アルトくんとお出かけした際の写真がよくアップされていますが、これまでのお出かけで印象に残っている場所はありますか?

私もアルくんもお出かけが大好きなので、いろんな場所に連れて行っているのですが、特に横浜の中華街に行ったのが楽しかったです! 食べ歩きができるから外で一緒にご飯を食べられるし、ワンちゃんOKのお店も多くて、アルくんもすごく喜んでました。今日アルくんが着ている服も、中華街チャイナ服専門店で買ったんですよ♡ ちなみに、今回が初めてのアルくんとのお仕事なので、私もパグのお洋服を着てきました(笑)! 横浜はみなとみらいのほうまで行けばお散歩できる場所が多いし、一緒に遊べる公園もあるので、ワンちゃん連れに優しい街だと思います!

――普段、寝るときはアルトくんと一緒ですか?

一緒に寝ています! 寝る前に電気を消して「ねんね!」って言ったら自然にベッドに来るようになりました。(近づいてきたアルトくんを見て)アルくん、まだねんねじゃないよ(笑)。私がライブ遠征に行くときはどうしてもペットホテルに預けないといけなくて、寂しい思いをさせているので、寝るときくらいは一緒にいたいと思っています。ただ、本当に困っているのが、朝の5時半くらいに顔をベチョベチョ舐めて起こしてくることがあるんです(笑)。お腹が空いて起こしてくるみたいなのですが、いつも8時ぐらいにご飯をあげるようにしてるから、「いや、早い早い」って(笑)。仕事の関係で寝るのが深夜だったときにも5時に起こされて、かなりきつかったです(笑)。

――2023年7月に開催された近藤さんの生誕記念ライブはご自身による完全プロデュースでしたが、グッズにアルトくんが登場していたり、メンバーさんが犬耳や首輪風のアクセサリーを身につけて犬に扮していたりと、近藤さんの犬への強い愛が伝わってきました!

私を応援してくれる方たちの総称が、“犬”なんですよ(笑)。私はもともと犬が大好きだし、ペットのような大切な存在という意味でファンネームをつけたのですが、生誕ライブでは「会場にいるみんなで犬になろう!」ということで、メンバーにも大好きな犬になってほしくて変身してもらいました! いつかは、アルくんをライブのMCなどに登場させたいと思っています(笑)。“犬”というファンネームをつけたときは「どういう意味?」と不思議に思う人もいたようなのですが、今では私推しの方が特典会などで私以外のメンバーのところに行くときに「ちゃんとハウスするから、散歩してきていい?」って言ってきたりするんです(笑)。

――ファンの方々にもすっかり浸透しているんですね(笑)。

アルくんを飼いはじめてから、応援してくださる方から「アルくんの特典会をしてほしい」って言われたり、SNSのDM で「うちの子だよ!」って飼っているワンちゃんの写真を送ってきてくれたりして、犬の話ができるのがとても嬉しいです。なかには、同じパグを飼っている方もいて、いつかお散歩中に遭遇できたらいいなと思っています(笑)! 犬好きな方との交流の幅も広がったように感じますね。

――アルトくんとの印象的なエピソードはありますか?

私がお仕事で辛いときにお家で泣いていたことがあったんです。そしたら、私が泣いた瞬間にアルくんが寄ってきて、ほっぺの涙をずっと舐めてくれたんですよ。遠くでおもちゃで遊んでいたのに、近くに来てくれて……。私は熊本から上京して家族と離れて暮らしているのですが、これまでそばに頼れる人がいなかったから、すごく励まされましたね。アルくんは、もういない毎日が想像できないくらい大切な家族です。いつかはお別れしちゃうときが来るけど、1日でも長く一緒にいたいと思っています。

――アルトくんの自慢ポイントを教えてください!

よく応援してくださる方やメンバーにも自慢しているのですが、アルくんは“パグ界のイケメン俳優”なんです! 以前、動物病院の先生に「こんなに美形なパグ初めて見た。俳優さんみたいだね!」って言われたことをきっかけに、よく言うようになりました(笑)。親バカかもしれないけど、「こんなに可愛いから、モデルになれるんじゃない?」と思ってるし、飼いはじめた頃はこの可愛さを発信するためにアルくんをYouTuberにさせようかと考えていました。とにかくイケメンなところが自慢です(笑)!

『「武道館が似合うグループになったね」って言ってもらえるようになりたい』

――ご活動についても聞かせてください。#ババババンビは2023年9月にメジャーデビューシングル『ゲイシャフジヤマ』をリリースしましたが、楽曲やMVの注目ポイントは?

『ゲイシャフジヤマ』は“馬鹿楽しい日本の文化”がテーマになっているのですが、中毒性があってインパクトが強い楽曲に仕上がっています。MVでは歌詞に出てくる「日本といえばこれ」というキーワードに合わせて、目まぐるしくさまざまなものが登場するので、注目して観てほしいです。MVにメンバーがお寿司に乗ってレースをするシーンがあるのですが、CGなので実際の撮影ではハンドルをつけた段ボール箱に乗ってるんですよ。どんなふうに仕上がるのかわからなかったのですが、完成したMVを観たらメンバーがちゃんとお寿司にまたがっていて、シュールだけど可愛いなと思いました! CGだけでなく、作り込まれたセットが何度も転換したり、本物の力士さんが登場したりと、これまでとは違う豪華さでメジャーを感じました(笑)。

――『ゲイシャフジヤマ』のリリース時には、ヒット祈願としてメンバーのみなさんで富士登山に挑戦されていましたね。感想を教えてください!

私はもともと体力に自信があって、富士山の登山では自分だけがあまり苦しまずにスンッと登ってしまった気がして、ちょっと寂しかったです(笑)。ほかのメンバーは登頂したときに感極まって泣いていたんですが、自分は「よっしゃ〜!!」って感じで涙が出なくて……。途中で歩けなくなったメンバーもいたからサポートをしていたら「フィジカル番長」って褒めてもらえたんですけど、もう少し女の子っぽくなったほうがいいのかな……と思いました(笑)。

――2023年4月のメジャーデビューの発表から、2024年3月14日武道館にて開催されるライブ『#ババババンビ 武道館ワンマンライブ 「馬鹿騒ぎ“天下統一」 at 日本武道館』の決定まで、さまざまな出来事があったと思うのですが、どんな心境で過ごしていましたか?

最初にメジャーデビューの決定を聞かされたのが2023年3月だったのですが、その直後にメンバーがふたり卒業することになったんです。これまでの約3年間、7人で活動してきたからメジャーデビューの話どころじゃなくなっちゃって、話が流れたと思っていました。残ったメンバーとも「どうなるのかな」と話していたのですが、その後5人でメジャーデビューすることが改めて知らされて、同時期にずっと目標にしていた日本武道館でのライブが決まったので、「初心に戻って、気を引き締めてがんばろう」という気持ちになりました。

――念願の武道館でのライブが近づいてきていますが、意気込みを聞かせてください。

私は#ババババンビ武道館でライブできるのは、もう少し先だと思っていたんですよ。私たちはまだ全然武道館に胸を張って立てるアイドルグループではないと思っていて。とはいえ、武道館ライブはたった今決まったことではなくて、スタッフさんがずっと前から考えて、審査もあって決まったことだと思うので、今は少しでも武道館に見合うようなパフォーマンスができるアイドルになるためにみんなで必死にがんばっています。応援してくれている人たちに「武道館が似合うグループになったね」って言ってもらえるようになりたいです。武道館でのライブは私たちの夢であり、応援してくださる方たちの夢でもあると思うので、当日は何年経っても「楽しかったよね」って言えるような、忘れられないライブにしたいと思っています。

――今後のグループの目標や個人としての目標はありますか?

グループとしては、まず武道館でのライブを成功させることが1番の目標です。私たちはこれまで「武道館に立ちたいです!!」ってずっと言ってきたアイドルなので、その次の目標を特に決めていないんですよ。でも、メジャーデビューもしましたし、今後は大きな音楽番組や大型フェスにも出られるようになって、アイドルファンじゃない方にも「#ババババンビ、知ってる!」って言ってもらえるようなグループになりたいと思っています。個人としては、趣味のサッカー観戦から繋がって地元のプロサッカークラブ・ロアッソ熊本のアンバサダーを務めさせていただいているので継続してがんばりつつ、もっとサッカーのお仕事ができたらいいなと思っています!

近藤沙瑛子さん&アルトくんのツーショットチェキをプレゼント!

『耳マン』のX(旧Twitter)アカウント(https://twitter.com/33man_jp)をフォロー&応募ツイートリツイートした方のなかから抽選で2名様に、近藤さんのサイン入りチェキをプレゼントします! 詳しくは『耳マン』のXをチェック!

近藤沙瑛子プロフィール

こんどうさえこ⚫︎7月1日生まれ、熊本県出身。担当カラーは紫。趣味はカフェ巡りとサッカー観戦。2017年にオーディション『ミスiD2018』のファイナリストに進出した。2018年にアイドルグループ・FES☆TIVEに加入し、約2年8ヵ月の活動を経て2020年に卒業。2021年にアイドルグループ・#ババババンビに加入した。#ババババンビは「馬鹿騒ぎ日本一」を目指す5人組アイドルグループで、名前の由来は漢字で“馬馬馬子鹿”を意味する造語。グループ名には「いまの日本、イヤなことやムズカしいこともたくさんあるけど、この瞬間だけは“馬鹿”みたいに楽しくいきたい」という意味が込められている。

#ババババンビ ライブ情報

・2024年1月2日(火)
『「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2024」PART1』@Spotify O-EAST(東京)

・2024年1月3日(水)
『「アイドル甲子園PREMIUM 2024」-NIGHT-』@Soptify O-EAST(東京)

・2024年1月4日(木)
『「アイドル甲子園 in Spotify O-EAST 2024」PART2』@Spotify O-EAST(東京)

・2024年1月6日(土)
『ニューイヤーだよ!六本木アイドルフェスティバル』@EXシアター六本木(東京)

・2024年1月13日(土)
『カオガトウダイ』@恵比寿ガーデンホール(東京)

・2024年1月17日(水)
『iLiVE!premium』@Zepp DiverCity(東京)

・2024年1月20日(土)
ZUNDALiFE!』@仙台PIT(宮城)

・2024年1月23日(火)
『NAMBALiFE! Vol.2』@Zepp Namba(大阪)

・2024年1月29日(月)
『「JAPAN IDOL SUPER LIVE 2024」NEW YEAR FESTIVAL編』@Spotify O-EAST(東京)

・2024年2月2日(金)
ツインテールフェス 2024』@Spotify O-EAST他(東京)

・2024年2月3日(土)
『でらロックフェスティバル2024』@ダイアモンドホール他(愛知)

・2024年2月23日(金)
『#ババババンビ 岸みゆ生誕「#仔鹿物語」プルプル震えナイト! VOL.22 MIYU BIRTHDAY LIVE!』@恵比寿The Garden Hall(東京)

・2024年3月14日(木)
『#ババババンビ 武道館ワンマンライブ 「馬鹿騒ぎ“天下統一」 at 日本武道館』@日本武道館(東京)

詳細はオフィシャルサイトをチェック!

菊地亜美、姉との2ショが“双子級”にそっくり!?「あみさんが2人いる」「どっちだかわかんなかった!」と驚きの声

にちなん

ファンの総称は“犬”!? 近藤沙瑛子(#ババババンビ)の愛犬・アルト「“パグ界のイケメン俳優”なんです」〜アイドル愛犬自慢〜