ひろゆき・松本人志

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が8日、自身のYouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』でライブ配信を実施。ダウンタウンの松本人志をめぐる騒動に言及した。

 

■松本は徹底抗戦の姿勢

昨年12月27日に発売された『週刊文春』で松本の性加害疑惑が取り沙汰された。世間の関心を集める中、きのう8日に所属事務所の吉本興業は松本の活動休止を発表。

松本本人はX(旧・ツイッター)で、「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と自身をめぐる報道を否定。徹底抗戦の姿勢を示している。

 

関連記事:カウアン・オカモト氏、性被害の証拠動画明かさない理由は… 三崎優太氏との対談で言及

■ジャニー氏の性加害問題との違い

そんななか、同日のライブ配信には、今回の騒動に対し社会的問題へと発展したスマイルアップ(旧・ジャニーズ事務所)創業者のジャニー喜多川氏の性加害問題を引き合いに出す質問が届いた。

ひろゆき氏は「僕がジャニーズの件に関してわりと強く責めていたのは被害者が未成年だったからなんですよね」と問題を追及した理由を説明するとともに、両者の違いを吐露。

「未成年というのは自分で被害を訴えるということのやり方も分からないとか、それをやったことで自分が救われるか分からないっていうのがあるので、社会で助けるべきだと思ってるんですよ」と述べた。

 

関連記事:ジャニーズ新社長問題、木村昴がタレントの就任に期待 「良くなっていく」

■松本をめぐる騒動は「大人が勝手にやってる話」

対して、松本をめぐる騒動については「大人が勝手にやってる話だと思ってるんすよ」と話す。

文春が取り上げた記事の内容をなぞり、例として「芸人がグランドハイアットで飲み会をホテルの部屋でやります。で、女を集めてます。もう危ないでしょ」と、事前に危機を察知できただろうと持論。

さらに、「問題があったら警察行けば? 自分で警察に行って被害を訴えるっていうことができる人なわけだから、自分で解決すればいいんじゃないの?」などと言い、被害者が大人なら自身で対処できることだと主張も。

その上で、「社会的な問題にすべきことだと思わないんですよ」との考えを明かした。

関連記事:ひろゆき氏、ジャニーズタレントに提言 創業者一族“完全撤退”させるには…

■「社会として救うべき話かというと…」

ひろゆき氏は「大人の話は本人が揉めてるとか芸能のゴシップネタとしては面白いとは思うんですよ」と言いつつ、「社会としてそれを救うべき話かというと、別に救うべき話ではないと思うんですよ」と話す。

「警察っていうその人を救う仕組みはあるので、社会としてそれを変える必要があるとは思わないんですよ」と私見を述べた。

 

関連記事:ジャニーズ事務所、幹部就任が囁かれる「3人のタレント」 新社長には課題も…

■ひろゆき氏が松本の騒動に言及

ひろゆき氏、松本人志騒動とジャニー喜多川氏による性加害問題の違いは… 「大人が勝手にやってる話」