美容コスメを中心とした特化型メディアプラットフォームを展開する株式会社FoR(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:高橋知暉)が運営するコスメスキンケアプラットフォーム『ONEcosme』が効果のあったダイエット法や体験談に関する調査を実施しました。

美容好きが集まるコスメスキンケアプラットフォームONEcosmeユーザーに、ダイエットの体験談に関するアンケートを実施したところ、多くの方が食生活の見直しや運動習慣でダイエットに成功していることがわかりました。

【アンケートに回答した方の性別と年代】

アンケート回答者のうち、80%が女性でした。また、約半数が30代、約30%が40代の方です。

【実際に何kgのダイエットに成功しましたか?】

ダイエット経験のあるアンケート回答者に「ダイエットで何kg痩せましたか?」との質問をしたところ、4~5kgのダイエットに成功した人が最も多い結果になりました。次に多いのが、1~3kg痩せた方でした。つまり、ダイエット経験のあるアンケート回答者の約60%が、1~5kgのダイエットに成功していることがわかります。

年代別に何kg痩せたかを見てみると、20代~40代の男女は3~5kg痩せた方が最も多い結果となりました。

一方で、50代以上の男女のダイエット結果は、20代~40代とは異なる結果になりました。50代のダイエット経験のあるアンケート回答者のうち、最も多かったのは15kg痩せた方でした。他の年代と比較しても10kg以上と、大幅なダイエットを経験した方の割合が大きいのが特徴です。

【今までに効果的だったダイエットは何ですか?】

「今まで効果的だったダイエットは何ですか?」との質問には、アンケート回答者99人中69人が糖質制限や食生活の見直しなど、食事を中心としたダイエット法を実践していました。また、回答者のうち34人がダイエットに運動を取り入れていました。

【食生活を中心としたダイエットの内容】

アンケートに回答したダイエット経験者は、下記のダイエット法を取り入れていました。

糖質制限

・夕食のみ炭水化物抜き

・ファスティング

・カロリー制限

・夜ご飯を野菜中心の料理に置き換え など

実際にダイエットを経験した方からは「毎晩の夜ご飯を鍋して、たくさん野菜を入れるとお腹いっぱいになって満たされる」「自分の基礎代謝を考えてカロリー制限したところ半年で減量が実感できた」などの声が挙げられました。特に10kg以上の大幅な減量に成功している方の多くは、食事制限を取り入れていました。

【運動を中心としたダイエットの内容】

アンケート回答者のうち、ダイエットに運動を取り入れていた方は下記のメニューを行っていました。

・ウォーキング

・ジョギング

・YouTubeの宅トレ動を見て運動

筋トレ

・ヨガ・ピラティス など

実際にダイエットを経験した方からは「ウォーキングは、無理なく続けられてお金もかからない」「YouTubeの宅トレ動画は自宅で手軽に、短時間でできる」などの声が挙げられました。

【逆に、今まで行ってきておすすめできないダイエットはありますか?】

・1日1食にすると、1食の食事で食べ過ぎてしまう

・ファスティングは短期間でできて手っ取り早いのが、リバウンドするのが早かった

・ドリンクタイプの置き換えダイエットは通常の食事に戻るとすぐに体重が戻る

・我慢するダイエットは続かないしリバウンドする

16時間断食ダイエットは食べられないことがストレスになった

ダイエットに成功したアンケート回答者の多くは、ダイエットに失敗した経験もあるようです。今回の調査に協力してくれた方の中では、無理をしないといけないダイエットは続かないことが多く、リバウンドする方も多い傾向があります。

大幅なダイエットに成功している方の多くは、糖質制限や夕食のみ炭水化物抜きにするなどの食事制限を取り入れていることがわかりました。ただし、無理なダイエットをしてリバウンドを経験している方も多いので、無理しすぎない方法を取り入れるのがダイエット成功のカギとなるようです。

30代40代のオトナ女子のホンネやリアルな口コミがわかるプラットフォーム「ONEcosme」

ONEcosmeは30代~50代の肌悩みが増える年代を中心に、美容に関心の高いユーザーが利用している月間利用者数は180万人以上の美容プラットフォーム。取引者数は150社を超え、月間5,000万回以上のリーチを記録しています。悩みに特化したメディアであることから、購買意欲の高いユーザーへのリーチを実現可能です。

ONEcosmeは美容の悩みに対してあなただけの1つのコスメを見つけられるプラットフォームとして、徹底的に商品の検証や比較を実施し、コラム記事やタイプ別診断、商品レビューを掲載しています。

コラム記事では編集部が実際に製品を一定期間使用し、ビフォー・アフター画像を掲載し質感をわかりやすく解説することで、ユーザーに具体的に使用後のイメージを伝えて購入の参考にできる情報を提供しています。

MISSION・・・あなたの悩みに寄り添い、毎日のワクワクを届ける

VISION・・・あなたの悩みに1つだけのコスメが見つかる

LINEの友達登録者数は10万人、Instagramのフォロワーは1.7万人を突破(2023年12月14日時点)し、SNSも活用して認知を拡大させています。

【引用時のお願い】

本調査分析を転載ご利用いただく場合は、出典元として「ONEcosme調べ」の記載と(https://onecosme.jp/)へのリンクをお願いいたします。

【調査結果詳細】

調査方法:アンケート調査

調査期間:2023年12月13日(水)~2023年12月14日(木)

調査対象:ONEcosmeユーザー20代~50代男女

対象者数:99名

【会社概要】

社名株式会社FoR/FoRINC.

所在地東京都渋谷区渋谷3丁目9番9号東京建物渋谷ビル4階

代表者代表取締役CEO高橋知暉

URL https://f-o-r.co.jp

事業内容メディアプラットフォーム事業

株式会社FoRは、「新しい当たり前となるサービスを作る」というビジョンを掲げ、領域特化型のメディアプラットフォームを複数の領域で展開しているスタートアップ企業です。

創業5期目で売上10億を突破しており、平均年齢も26.5歳と20代のメンバーを中心として事業を運営。美容コスメ領域を中心とし、マーケティング力を強みに9つのWebプラットフォームサービスを展開しています。

配信元企業:株式会社FoR

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ