2023年12月30日に#3が、2024年1月3日に #4がABEMAにて配信された「TOBEの夏休み。〜ハワイ独占密着!新たな決意」の、お宝映像満載の特別版となる #5が、1月10(水)夜11:00より配信されることが決定した。

【写真】ウクレレに挑戦したNumber_iの岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀

本番組は、本来は放送予定ではなかった「TOBE」アーティストの三宅健、北山宏光、Number_i(ナンバーアイ)、IMP.(アイエムピー)のメンバーが、全員でハワイ旅行に行った120時間の密着映像を2023年12月24日より放送している。

■#3では

2023年12月30日配信の #3では、ハワイ3日目の様子に密着し、北山は、この日「ぜったいに日焼けしたくない」と公言していた三宅を引き連れて、サーフィンに挑戦する。

三宅は「サーフィンって焼けるなあ」とボヤきつつ、海へと向かう。サーフィン自体の経験はあるものの、序盤、なかなか波に乗れないふたりだったが、北山は「楽しい!」と満面の笑みで語り、乗り気ではなかった三宅も、気づけば約2時間サーフィンに没頭していた。最後には、ふたりともさすがの運動神経で、波を乗りこなしていた。

また、三宅、北山以外にもこの日、“とあること”に挑戦するメンバーの姿があり、Number_iの岸優太、神宮寺勇太、平野紫耀は、この日、ウクレレにて課題のカエルの合唱を1曲弾き切ることに挑戦した。

ウクレレ演奏に苦戦する平野の一方で、岸、神宮寺は順調なペースで練習を進める。休憩中、平野は「これじゃダメなのかな、こっちのほうが弾きやすい!」と独自の弾き方を発明し、神宮寺に「こうやって弾いていいの?」と問いかけるも、神宮寺は「琴なのよ! それだと! 弾きづらいのよ!」とそんなお茶目な様子を見せつつ、練習に没頭すること約1時間、さすがのセンスでウクレレを習得した3人は、みごとなカエルの歌を披露した。

IMP.のメンバーは、パワースポット「ポハクラナイ」へ向かう。巨大な岩のすき間に手を入れ、願いごとを心のなかで唱えるとかなうとされているこの場所は、メジャーリーガー大谷翔平選手も訪れたことがあると明かされ、メンバー一同、大いに盛りあがる。

さっそく手を入れ、願いを唱えようとするも、実はハワイへ向かう前、IMP.のメンバーは、日々、応援してくれているPINKY(IMP.ファンの総称)に向け、大切な思いを手紙につづってきたサプライズが明かされる。この神聖な場所で、ひとりずつファンへの感謝や、デビューして3ヶ月が経った今の思い、今後の決意を口にしていき、最後には、メンバー全員で、巨大な岩のすき間に手紙とともに手を入れ、願いを届けていた。

スカイダイビングに挑むNumber_i

1月3日配信の #4では、いよいよハワイ最終日を迎えたTOBEアーティストの姿に密着し、Number_iの岸は、この日 #2のSUPレースで敗戦した罰ゲームとしてスカイダイビングに挑む。意気込みを問われると「マジで気持ち悪くなってきたもん」と弱気なコメントを口にする。その後、神宮寺、平野とハグをし、上空4,000mの世界へ飛び立つ。あっという間に空をダイブした岸は、地上に降り立つと「めっちゃ楽しかったんだけど」「最高!」と意外にも口にし、人生初の体験に興奮をかくせない。

しかし、地上で待機しているはずの神宮寺、平野の姿が見えず困惑した様子を見せる岸に、なんと神宮寺、平野もスカイダイビングに挑戦していたことが明かされると、岸は「俺がどんな思いで飛んだか……」とガッカリした様子を見せたものの、地上に降り立った神宮寺が「これは飛ばないとわからない」、平野は「人生変わるみたいな(ことを)みんな言うじゃない? ぜったいうそだと思っていて。やっぱちょっと変わるね」と語る。すると岸も「変わるよね、なんか変わるかも、マジで。」と大興奮の様子でコメントした。

■IMP.のメンバーは

IMP.のメンバー一行は、ハワイ最大級のウォーターテーマパークへ向かい、オープニング、佐藤新、横原悠毅、椿泰我、松井奏の4名が絶叫スライダーに挑戦した。スライダーマットに乗った一同は、全員同時にアクティビティを開始するも絶叫が苦手な横原は、「マジでこわかった、ひと言もしゃべっていない」と恐怖のあまり、何もしゃべれなかったことを告白する。一方で、マイペースな佐藤は、正座でアクティビティを楽しみ、余裕の姿で完走した。

こうして次々とスリル満点なウォーターテーマパークのアクティビティを楽しむ椿だったが、激しい人工波のアトラクションに挑むも、あまりの波の激しさに水着が脱げてしまう。そのハプニングに、メンバーは大爆笑だった。

最後には、TOBEアーティスト一同が集結し、BBQを楽しむ。Number_iのメンバーが選んだアロハシャツを身にまとい、初日の食事会とは打って変わって、打ち解けた様子で食事を楽しみつつ、各グループがハワイでの思い出を楽しそうに語る様子が明かされた。

この旅の男気じゃんけんで圧倒的な結果を残した平野の、岸や神宮寺も「ありえない」「すごすぎる」と口にした、この圧倒的な結果をBBQ中に語る。ここで、3つしかないロブスターをめぐり、じゃんけんで勝負に挑むのは、男気じゃんけんで圧倒的な勝利を見せた平野と、“TOBEの長男”こと三宅で、「見えました」とおたがい闘志がみなぎり挑んだ一発目はあいこという結果に、続いて、2回目で平野が勝利し、みごと“TOBEじゃんけん王”の称号を手に入れた。

■番組の最後には

また、番組の最後には、2024年1月10日(水)夜11:00より、お宝映像満載の特別版となる #5が放送されることが明かされた。ディナーでの未公開トークや、本編で泣く泣くカットとなった貴重ロケシーンなど、未公開映像を集めた特別編となっている。

配信された「TOBEの夏休み。〜ハワイ独占密着!新たな決意」/(C)AbemaTV,Inc.