バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「好きな給食メニューTOP10」

※集計期間 2023/9/15~2023/9/25  有効回答数 10~24歳 男女 785人

学校生活の楽しみの一つといえば“給食”ですよね!毎月の献立票を確認して、好きなメニューが出る日をチェックしているZ世代もいるのではないでしょうか。今回はZ世代に「好きな給食メニュー」について調査しました。親世代の時代から給食ででる鉄板メニューが続々ランクインする結果にとなりました。ぜひご覧ください。

第1位 揚げパン
「カリカリなパンと砂糖の甘さ良き」「サクサク感じる砂糖がきいていて、とても美味しい!」「やっぱり給食の王道!味も最高に美味しいし、色んな味もあって好きです!」「月に1回程しか出ない給食で特別感がある。きな粉とか抹茶とか沢山味があった!」「たまにしか出なくて贅沢感がある」「給食の中でよくおかわりする!!」「死んでしまうくらい美味しい」との声が。1つでボリューム満点な上にきな粉ココアシナモンなどバリエーション豊富で色々な味を楽しむことができる点と、登場回数の少ないレア感が人気度をさらに引き上げている様子が伺えました。

第2位 フルーツポンチ
思い出の給食の味としてフルーツポンチを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。「色々なフルーツが食べられて美味しい」「ナタデココフルーツが好き」「サイダーフルーツポンチが出て、美味しかった!!」「タピオカが入ってるー!」「最高のデザート👍」「フルーツポンチは世界を救う( *´꒳`* )」「特別感あり!」「なかなか出ないし、甘くて美味しい」「フルーツポンチ美味しい😋💗」との声が聞かれました。黄桃やみかん、パイナップル などのフルーツと、学校によっては寒天やナタデココタピオカなどがゴロゴロ入っており、テンションがあがる1品ですよね。意外に家で食べる機会が少ないので、フルーツポンチが給食で出る日は朝から授業も頑張れそうですね!

第3位 カレーライス
学校の給食ででるカレーは、家で食べるカレーの味とはまた違った美味しさがありますね。「カレーのあの甘さそして人参の程よい固さあれがもうたまらないよね」「給食のカレーにご飯をインして食べるのが好きだった!(՞ . .՞)(ハート)」「辛さが丁度良い、おいしい」「断トツでおいしい」「カレーライスはほんと世界一美味しい(੭ ›ω‹ )੭」「給食のカレーは最強」「なんやかんや1番カレーがうまい」との声が集まりました。給食のカレーは給食室の大きな鍋で、大量の食材を使って煮込むため、旨味がたっぷりと出ているとも言われているようです!再現が難しい学校給食ならではのカレーの味にZ世代も心を掴まれているようです。

第4位 冷凍みかん
お父さんやお母さん世代の時代から給食メニューとして登場し、長きに渡り愛され続ける冷凍みかん。「冷凍みかんしか勝たん 👊」「みかんが好き。甘い!」「ワンチャン太らない(✧≖‿ゝ≖)キラッ」「冷たくて美味しい」「夏に食べたいね」「知覚過敏に効くけど美味しい」「デザート大好き」との声が。みかんの解凍具合によっては冷んやりシャリっとした食感や、トロッとジューシーな食感など様々な食べ応えを楽しむことができる点も魅力的です。一見シンプルなメニューではありますが、Z世代にとっては給食には欠かすことができない1品になっているようです。

第5位 鶏の唐揚げ
白米に合うおかず、お酒のおつまみとしてなど年齢問わず幅広い年代から大人気の“鶏の唐揚げ”!「ジューシー」「美味しいし大好き!」「美味すぎる!!!」「鶏肉が好き」「たまにしか出ないからめっちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"」「特別感ある」と、カリッとした衣と中から溢れるジューシーな鶏肉の旨みに、やみつきになっている様子。タンパク質が摂取できる唐揚げは栄養も豊富かつ、食べ応えもあり育ち盛りのZ世代にとって最強の給食メニューかもしれません。

第6位 わかめご飯
「普通のご飯よりもわかめご飯の方が特別感があるし、わかめ大好き!」「塩っけがあって美味しい」「わかめご飯最強」「好きに理由はない」「一番美味しいと思う」「美味しいがらァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛」「家では出ない」「家では食べやん」と、食欲をそそる磯の香りと程よい塩加減に魅了されたZ世代からの声が集まりました!自宅でも簡単に作ることができるので、懐かしの味の再現にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

第7位 ミルメーク
牛乳嫌いの救世主!牛乳に入れて混ぜるだけで味変が楽しめる画期的な粉。「いつもの牛乳に特別感がでる」「牛乳がマジで美味しくなる」「コーヒーっぽい感じがして好き!」「ときどきしか飲めない!」「百均でも売っているし手軽に飲める」「牛乳が飲めないけど飲んでみたいと思った」「おいちすぎ( '-'🫶 」との声がよせられました。コーヒー味、いちご味、ココア味、バナナ味などレパートリーが豊富にあるため、クラスメイトと給食でどの味がでてくるのか楽しみにするのも醍醐味ですよね。

※「ミルメーク」は、大島食品工業株式会社の登録商標です。

第8位 ラーメン
給食のラーメンも本格的!「味噌とか醤油とかたくさん種類あったけど全部美味しかった!」「ラーメンはガチでうまい」「麺が美味しい」「麺類が好き!」「美味い、美味しい」との声が聞かれました。何種類もの野菜とお肉も入っておりボリュームも満点で豪華な1品。鶏ガラや野菜から出汁をとり手間暇かけて作られている給食のラーメンは、給食を作ってくださる方の愛情がたっぷり込められていますね!

第9位 ABCスープ
好きな給食メニューランキングの常連!アルファベットの形をしたマカロニが入った見た目も可愛い野菜スープ。「アルファベットで自分の名前を探すのが楽しい」「美味しいし英語を見つけるのが楽しい」「自分の名前を作って遊べる」「形が可愛い」「味が好き」「美味しかった、また食べたい」と、遊び心のあるメニューに盛り上がっているようです。一部の地域でしか給食に出ないメニューのようなので、ABCスープを学校で食べたことがある方はレアな経験かもしれませんね。

第10位 カレーうどん
カレーライスとはまた違って出汁の風味が香って美味しい“カレーうどん”がTOP10入りしました。「甘いのに辛くて相性バツグン」「カレーうどんが大好き」「美味しくて好き」「うますぎる」「美味しい!」との声が。味が美味しいのはもちろんのこと。汁を飛ばさずに食べられるかが勝負だったりもしますよね。なかなか落ちづらいカレーのシミがついてないか親はヒヤヒヤしながら、確認しているのはあるあるかもしれません。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

<本件に関する報道機関からの問い合わせ先>
バイドゥ株式会社 広報部E-MAIL: pr-jp@baidu.com

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ