結婚前に気づきたかった…モラハラ夫になりやすい男性の特徴

結婚してから相手の本性がわかったというのはよくあるパターン。 特に離婚につながりやすいのは「モラハラ男」といえるでしょう。 今回はモラハラ夫になりやすい男性の特徴を紹介します。

お金の管理をしてくる

結婚する前からお金を管理したがったり、口出しをしてくるような男性には注意が必要です。 お金の管理がしっかりしている男性は魅力的ですが、結婚後にすべての収支を指示される場合もあります。 彼にとって無駄だと思うことはすべて「無駄遣い」として扱われてしまう可能性もあります。

人のせいにしたがる

仕事に対してあまりやる気がなく、いつも周りの愚痴や不満をいう男性は避けましょう。 そんな男性は努力をせず、人のせいにしたがる傾向があります。

自分のものに執着する

自分のものへの執着心が強い男性にも要注意です。 そのような男性は妻や子どもを自分の所有物のように扱ってくることがあります。 嫉妬心が強くなり、束縛や管理がひどくなる場合もあります。

ストレスを溜めがち

モラハラになる男性は、ストレスを外で溜めがちで、限界まで我慢してしまいます。 適切なストレス発散方法を持たない男性は、妻にストレスをぶつける傾向があります。

彼の本性を見極めて

平和な結婚生活を送るためには、結婚前に彼の本性を見極めることが重要です。 ここで紹介したポイントを参考にしてください。 (愛カツ編集部)