カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

pixabay

 緊急通報は文字通り緊急事態が発生した時に使用するための番号だ。命にかかわる危険性が高い場合はすぐに連絡する必要がある。

 日本でも緊急通報に関する認識不足により、便利屋のように通報する人が相次いでおり、本当に危機的状況にある人の対応が遅れるといった問題がおきているが、それはカナダでも同様のようだ。

 カナダカナダブリティッシュコロンビア州にあるE-Comm(緊急通信機関)では、毎年非常識でやっかいな緊急通報の内容をランキング形式で発表している。

 2023年度の迷惑通報トップ10が最近発表されたが、こんなことで?と思うようなものが並んでいるのでちょっと見てみよう。

【画像】 ブリティッシュコロンビア州の迷惑通報トップ10

 カナダブリティッシュコロンビア州の緊急通報サービスE-Commは、2023年に最も不可解な911迷惑通報のリストを最近発表した。

 ちなみにカナダでは、警察、救急車、消防車などすべての通報先がダイヤル911だ。

・合わせて読みたい→「船が燃えてる!」アメリカで嘘の通報をした男性に科せられた賠償金はいくら?

 このリストにあがったものは全て大惨事とは無縁のもので(本人にとっては深刻な問題なのかもしれないが)、緊急の対応を必要とするものではなかったという。

1.赤信号が長すぎる

2.Airbnbで予約した部屋がキャンセルされた

3.携帯電話を紛失したから探してくれ

4.マクドナルドで注文した商品がくるのが遅い

5.ドレイクカナダ出身の男性ラッパー)のコンサートの帰りに道に迷った

6.道路に穴があいていてデコボコしている

7.髪型を変にされた

8.鼻ピアスがシャワーの排水溝に落ちた

9.ウーバーイーツで頼んだ商品の配達が遅い

10.ハンバーガーショップが開いていなかった
no title

photo by iStock

毎年の通報内容があまりにもひどすぎる

 E-Comm警察通報係アリーナ・ミリチェヴィッチさんは、「表面的にはどんなに不合理な通報であっても、そうでないと確信できるまではすべての911通報を緊急通報として扱わなければなりません」と述べている。

 ちなみに2022年には以下のような迷惑通報が寄せられたという。

1.ガソリンスタンドのノズルが壊れた
2.タイヤがパンクした

3.子供が歩道にチョーク落書きしてる

4.ベンチにスマホが挟まってとれない

5.洗車場で列に割り込んでくるやつがいる

6.電話がつながらない

7.犬のフンの始末をしないやつがいる

8.夜中にバスケットボールをしているやつがいる

9.フロントガラスのワイパーが壊れた

10.自分のゴミ箱なのに他の奴が無断でゴミを捨てた

 当然だが、いずれの案件も緊急を要していないし、職員が対応できる事案はない。

・合わせて読みたい→どこの国でも大変なんだわ。英ロンドン警視庁が公開した、困ったちゃんな緊急電話例

Airbnbの予約に関する質問や、Uber Eatsの注文に関する苦情に対応するのに費やす1秒1秒は、命にかかわる緊急事態に陥った人を助けるための時間を遅らせることになります。

911では消費者からの苦情センターではありません。適切なカスタマーサービス担当者に連絡を取ってください
22

photo by iStock

緊急時以外に緊急通報しないために

 ブリティッシュコロンビア州最大の緊急通信センターであり、州内の911通報の99%を処理しているというE-Commは、州内の70以上の警察機関や消防署と連携している。

 E-Commによると、911への通報は2023年に13%増加したそうだ。

迷惑電話は予防可能です。万が一間違って911に電話した場合は、すぐに通話を切らずに、誤通報であることを伝えてください。

警察、消防、医療の緊急事態で、誰かの健康、安全、財産が危険にさらされている、あるいは犯罪が進行中であるなど、即時の対応が必要な場合にのみ911を押してください。

他に誰に電話すればいいかわからず、という声も多い

 一方で、救急隊員のマーク・コロメジャックさんはこのように語る。

迷惑通報は好ましいことではないですが、本人にとっては緊急の悩みなのでしょう。適切じゃないことを知っているのに通報してくる人がどれくらいいるのか、非常に気になるところです。

「緊急でないことは分かっているけれど、他に誰に電話すればいいのか分からなかった」という電話を定期的に受けるからです。

 911の通報システムは1968年、緊急時の対応を効率化するためにアメリカで初めて開発された。

 それまでは、人々は地元の警察や消防署の番号を知っていて、誰かが出てくれることを祈るしかなかった。

 最初の電話は上院議員によってかけられ、州を通して911にダイヤルされ、ようやくつながるというものだったようだ。

 アメリカの多くの地域では、311と呼ばれる911に代わる緊急通報システムを導入している。この番号は911に通報するほどのレベルではないが、急を要する時に使用するものだ。

 それでも、不可解なほど不必要な電話がかかってくることがあるという。

 ニューヨーク市では、オペレーターが生きた鶏肉を茹でる最良の方法や、2007年のアメリカン・アイドルの優勝者についての問い合わせなどの対応を余儀なくされているようだ。

References:Lost nose ring, bad haircut, waiting for food among top 911 nuisance calls this year in B.C. / Canada’s Worst 911 Nuisance Calls Include Complaining About a Bad Haircut/ written by Scarlet / edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

赤信号長すぎ、髪型を変にされたなど、2023年カナダの迷惑通報トップ10の内容がすごかった