カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:TikTok

 ウサギのドンナとフィガロは、彼らの生涯のすべての時間をラボの中で過ごしてきた。ふたりは実験と繁殖に使われるいわゆる実験動物で、これまで「自由」や「外の世界」といった言葉とは無縁だった。

 そんな彼らがWoodstock Farm Sanctuaryの手で保護され、生まれて初めて外の世界を知った瞬間の映像をご紹介しよう。

TikTokで動画を見る

 アメリカのニューヨーク州ハイ・フォールズにある、Woodstock Farm Sanctuaryに到着したふたり。これまで狭いケージの中しか知らなかった彼らにとって、これがラボ以外の世界との初めての出会いだったんだ。

 まずドンナが、そしてフィガロが、広い住まいの区画へと足を踏み入れた。

20240108_194026_e

image credit:TikTok

 最初は未知の世界に混乱していたふたりだったが、すぐに広くて清潔で居心地のいい空間になじんだようだ。

 そして次に彼らを待っていたのは、外の世界へ続くドア。

TikTokで動画を見る

 居住区画からドアを抜けると、そこには土や草のニオイ、お日さまの光、そしてそよぐ風が待っている。

 今回はまず、フィガロくんから外に出たよ。

20240108_194106_e

image credit:TikTok

 お隣に住む仲間たちとごあいさつ。

20240108_194327_e

image credit:TikTok

 生まれて初めて、地面に生えている草のニオイと味を感じる。

20240108_194413_e

image credit:TikTok

 施設のスタッフによると、ドンナは好奇心旺盛で活発な女の子、そしてフィガロは少し控えめな性格の男の子なんだそうだ。ふたりとも外を飛び回ったり、家の中で寄り添って過ごしたりするのが大好きなんだそう。

 彼らを保護するまでの道のりは、決して平たんではなかったらしい。でもその甲斐あって、これからのふたりは広々としたおうちで、好きなときに好きなことをして、好きなものを食べる「自由」を手に入れたんだ。

 Woodstock Farm Sanctuaryは、「すべての生き物に敬意を払う」ことをモットーに運営されている。施設にはウサギを始め豚や牛、鳥たちなど、主に家畜・家禽として飼育されていた生き物たちが保護され、安心して暮らしているんだ。

 ここに保護されている動物たちの姿は、Instagramで公開されているので、興味を持ってくれたお友だちはぜひ訪問してみてね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

これが外の世界なの?実験動物としてラボに閉じ込められていたウサギ、はじめて外の世界に触れる