1月9日日本テレビ系『DayDay.』に、南海キャンディーズ山里亮太が出演。現在公開中の映画『君たちはどう生きるか』が、「ゴールデン・グローブ賞」を受賞したことについて語った。

【関連】山里亮太令和ロマンの『M-1』優勝で“新時代”の到来を予感「一気に熱が上がりそう」

番組では冒頭、宮崎駿監督による現在公開中の映画『君たちはどう生きるか』が、第81回「ゴールデン・グローブ賞」のアニメーション映画賞を受賞したという話題が展開され、山里が「すごいことなんですよね」とコメントする場面があった。

その後、山里は同作が受賞した賞が“アカデミー賞の前哨戦”だと言われていることに触れると、「ってことは、アカデミー賞でも、この『君たちはどう生きるか』が、何か大きなことに関わってくるかもしれないっていう」と話しつつ、「今まで、ジブリの作品も何度かエントリーはされてるけど、賞は取れなかった。ってことは、この作品が世界の目から見たら、ジブリ最高作品だってこと?」と発言した。

さらに、ディズニー映画なども同賞にノミネートされていたことが明かされると、「錚々たるメンツを破ってでしょ?」「これからまた、さらに楽しみですね」とコメントしていた。

山里亮太『君たちはどう生きるか』“ゴールデン・グローブ賞”の快挙に驚き「世界の目から見たら…」