高齢者の歩行補助アイテムとしてすっかり普及した電動車椅子「シニアカー」。道路交通法では歩行者扱いで、最高速度は時速6キロと成人の早歩き程度のため、それに乗ったまま入れる店舗も存在する。一方で、そんなシニアカーに「モヤっとした」という人もいるのでは。今回は、狸谷(@akatsuki405)さんの人気漫画『チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします』より、「スピード落とせ」を紹介しよう。

【漫画】本編を読む

■操作を間違えてガラスに激突するケースも…

シニアカーおよび電動車椅子の最高速度は時速6キロ。ダイヤル調節で速度変更は可能だが、店内の狭い通路を幅広のシニアカーが走行していると、体感的にとても速く感じるという。さらに、前を通りかかる親子に高齢者が「ほらほら、どいてどいて!!」と、注意を促す場面も。一連の様子を描いた本作には、読者から「ひかれかけたことがある」「歩行者扱いって知らなかった」といった声が寄せられた。

また、店内入り口付近では、操作を間違えてそのままガラスに激突してしまうといったトラブルもあるそう。作者の狸谷さんは「必要なものとしてご利用なのは重々承知ですが、周りを確認して安全に使っていただきたいです」と、利用者へ注意を促していた。

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

シニアカーに乗りながら「ほら、どいてどいて!!」って違わない?/画像提供:狸谷(@akatsuki405)